日々の音楽と学習

ライブやCDの感想と医学関係の話題。

精神疾患の影響

2004-09-06 02:33:14 | 医学
明日は忙しくなりそうなので今のうちに。

土曜の新聞にメンタルチェックを健康診断の項目に加えて行く方針を厚生労働省が打ち出した。所謂、精神病といった大げさなものでなくとも気分障害や抑鬱状態にある人の率は潜在的には非常に多いと言われている。この動きはは昨今の自殺率の上昇等も当然関与していると思われるが、EBMの点からも非常に納得が行くものだ。

よく心臓病にタバコが良くない、コーヒーも良くないといわれるが鬱も非常に大きな阻害因子になると言う報告があり現在研究が進められてる。他にも整形外科疾患であるとか、回復に当たり本人の積極的なリハビリを必要とする分野では非常に大きな問題となりやすい。

眼科や皮膚科等はわからないが、多くの診療科で治療の妨げとなると考えられ、診療報酬を抑制して健康保険の国庫負担をどうにかして下げたい御国としては、非常に大きな課題だろう。

そんな意図が見え隠れする新聞記事だった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました。 (ユウカワ)
2004-09-07 00:15:17
コメントの返事はどちらに書くべきなんですかね。ネット初心者なもんで迷いましたがまたお邪魔します。

僕は福岡市近郊にのそっと暮らしてますが直方は行った事ないです。直方カンダびっくり市って有名ですよね、なぜか。

h_netterさんはお医者さんなんですか?医者とロックって組み合わせはけっこう新鮮な感じしますけど、偏見ですね。本文と脈絡がなくてすいません。本文といえば質問してもいいですか?勝手にしますけど。EBMって何ですか?



返信する
私も良くわからないのです (h_netter)
2004-09-07 18:03:07
そうですね、返事ってどうすれば良いんでしょうね。まあ、医療従事者という所にとどめておきます。

EBMというのはevidence based medicineの頭文字です。つまりは、科学的な裏づけのとれた医療と言うこと。なんだかわからないけど効くというのではなく、どういう理由でそうなっているのかが明らかだからその治療法をするということを指します。
返信する
なるほど (ユウカワ)
2004-09-09 00:16:29
Mを変えたら色々使えそうな言葉ですね。健康診断をしばらく受けてないんで推測の域を出ないんですが、診断する人は大抵内科のお医者さんですよね?どうなのかな。会社とか組織によって違ったりするのかもしれないですけど、メンタルチェックをする人は、やっぱり便宜上その前の診断(視力検査とか)から続けてやるんだと思うんですけど、マニュアルが用意されるにせよ、その専門性がどうなるか微妙なとこじゃないですかね、と素人ながら思ったりしました。いい加減な診断であなたは鬱の疑いがありますとか言われそうで恐ろしい、と馬鹿なこと考えたり。いろいろ考えさせられて勉強になります。
返信する