日記

ひとりごと

5羽のツバメの子

2019-08-16 10:58:32 | Weblog

5羽のツバメが全員無事に巣立ちしました。というのも「巣立ち直前」の出会い‥、から今日で丁度1週間ぶりの再会であったからです。朝、5時ちょっと前、まだ通勤客は1人もいません。駅の階段を掃除しながら1階まで降りて行きました。台風10号の余波の風が吹いている薄明りの空を見上げた途端に、「パーキング」の看板の上にツバメが止まっているではないですか。それも行儀よく、5羽。嬉しくなって写真を撮りまくりました。こちらにお尻を向け、ロータリーに顔を向けてたので顔を写したいのでぐるりと表側に移動しました。

 

それでも動きません。2~3羽は、時々羽をばたつかせていました。周りを親鳥がすごいスピードで回転しているからです。これから餌を食べに行こうって促しているようです。だけどこの強い風の中で、餌の虫が飛んでいるでしょうか。

 

顔を見たってしょうがないですけど…、どれが男の子か、どれが女の子か?空がだんだん明るくなってきています。

心配していたはぐれ1羽もこのうちのどれかでしょう。

みんな無事で、幸せにね。また来年もここに戻って来てね!。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« windows10 | トップ | 百日紅 »