“大道芸人”です。
毎週末、私の職場のビルの前にこの“チャップリン”はいます。
私が仕事を始めてから、いえ、きっと始める前からいます。
でも、私はこの人の声を聴いた事がありません。
それに、このチャップリンは動かないの。
でも、誰かが、彼の足元の箱にコイン(時にはお札)を入れると、その音に反応して、ピョン!と飛び上がり、動き出します
その動きがとっても、本当に“チャップリン”なのです!
まず、お金を入れてくれた人と、握手をして・・・それからは、いつも違った動きです。
ある人には、むねのポケットからハンカチを出してお顔を拭いてあげて、眼鏡をかけてる人には眼鏡を磨いてあげたり、内ポケットからブラシを出して、肩の埃を掃ってあげたり・・・一分くらい、その人に合わせたパントマイム!
そして、また元の台の上に戻り・・・戻った途端に、動きは止まるのです!
瞬きもしないの!
次に、誰かがお金を入れてくれるまで・・・
みんな、きっと (どのくらい動かないでいられるか、試してやれ~!) なんて思ってると思うんだけど、本当に動かないから、見てる人たちのほうが、我慢できなくなって、お金を入れちゃうのです(笑)
どれだけ見ていても、飽きません。
このチャップリンがいる通りはブリスベンシティーの“クイーンストリート”
ここには、他にも、週末には色々なBuskerたちがいます。
みんな、思い思いの場所で、思い思いの“芸”を見せてくれています。
なんかね、日本(新宿通りの歩行者天国とかで)でも、そんなのいっぱい見てたんだけど、違うのよ~!上手く言えないけど・・・とっても素朴、自然、ゆったり流れる空気。
週末にこの素適な風景を見るたびに (幸せだな~) って思います。
おまけ
「瞬きをしない」で思い出した事があります。
それは。去年、日本に永住ビザを貰う為に一時帰国する途中、飛行機の都合で台湾で一泊しました。
その台湾で「忠烈嗣(多分 嗣の字が違うんだけど、みつからない)」(←日本の靖国神社みたいな所 らしい。)の衛兵の交代の儀式を見たのですが、その衛兵さんたちは、誰も、瞬きをしませんでした。
勿論、動く事も無かった! もしかしたら、息もしてなかったかも!
1時間以上もよ~!未だに信じられない!
このお話は、とっても長いので・・・改めて!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます