YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

朱肉を練る

2020-11-02 17:57:00 | Weblog
40年近くぶりに思い出した「朱肉を練る」って事。
それはそれは昔、私の初めての職業は銀行員だった。(ははは、誰に話しても、信じてくれない😅)
で入行すると「一年生」と呼ばれる。
その一年生の仕事の一つに、この朱肉練りがあった。

銀行では、本当に印鑑を押し続けるので、その時に使う朱肉の手入れも大事なしごとでした。


使っていると、表面が硬く乾いてくる。
そこに☝️朱の油を何滴か垂らして、ヘラを使ってひたすら練る‼️

練り上がった朱肉を使うと、印鑑がとっても綺麗に押せる👍

私、この朱肉練り、好きだったなー💕
でね、私は銀行で使っていた「朱色」の朱肉よりも、落款を押す時に使う赤い朱肉の色が好き😍


最新の画像もっと見る

コメントを投稿