YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

最近読んだ本

2015-04-22 20:55:21 | Weblog
『県庁おもてなし課』 有川浩

この人の本はほとんどがハッピーエンドなので安心して読める (笑)

そして軽い読みやすい文章の わりに内容が濃い!
心に優しい。

しばらくブログを書いてなかったので、素敵な文章のページにチェックをしておくのを忘れてる

でも、ひとつだけ最後にレシートを挟んでおいたところは
『そういうのって、口に出さなきゃ意味ないんだよな。大事にしまい込んでてそのまま賞味期限切れになることってままあるから。
言霊ってあるだろ、口に出して誰かに聞かせりゃ何か動き出すことがある。』
『お前の言霊、何人に届くと思う?』
これ、本当にほんと!
自分の口から出た言葉には魂が、責任があるの!
だからいくら酔っぱらってても、責任の持てない言葉は出しちゃいけないの。
そして口から出しちゃったら最後まで責任を持たないといけないの。
『有言実行』っていうよね。
それがこのことだと思う。

本当は『無言実行』の方がかっこいいけど、これは相当意志が強くないとむつかしいものね。

だから私は自分の責任の持てる範囲で、言葉に、文章にして人の目にさらす。
そうして自分にプレッシャーかけて、それを現実にする努力をする!

同じように実現不可能そうな夢も言葉にする!
言葉にできるほど具体的になっていないことは自分の頭の中で完成図を作り、常に実現した時のイメージを持ち続ける。
そうするとね、
けっこう、、、夢って、、、叶うのよ~! これ、YASUKO流、夢のかなえ方

有川浩の『キケン』も面白かった よ!
すべてにむ氏からのおすすめで、提供なんだけどね


そして

ほとんどの本はナオんちに置いてあって手元にあるのは宮本輝と灰谷健次郎。
でも全部一通りは読んじゃってるんだけど、
ほかに読む本がなくなるとここから拾って読み返してる。
そしてひと月くらい前に読んだのがこの 『錦繍』 宮本輝

本当にね、この人の文章は素敵!
読むと心が落ち着くし膨らむのです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿