YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

ラブレター

2011-08-11 21:09:18 | Weblog

57歳の私が、先日 『ラブレター』を書きました。

相手は
元彼で、癌持ちのニム氏。

元彼と言うよりは、長い年月を経て 『家族』とか 『血の繋がっている人』 『兄弟』 みたいに、今は感じているのですが…


彼の 『癌』 が分かった時に
『人生の卒業の時に、立ち会う』 約束をしました。

でも、それからず~っと、なんか気持ちがよくなかった。
それで、いろいろと考えた。
その時も、小さな 『神のお告げ』がポロッ とこぼれてきた。
で、約束変更を申し入れた。
『あなたは、私の一番の望みを叶えてくれなかった。なので、二番目の望みをかなえて欲しい。
私は、あなたの腕に抱かれて死にたい! だから、あなたは頑張って私よりも長く生きなくちゃいけない!』って。

それを約束して! って書いたの…(←これって、めっちゃラブレターじゃない?)


そうしたら彼からの返事
『まだ何も結果が出ていない。
未来は明るいのか?
元々自覚症状がないから抗がん剤の効果が分からん。
今は先の事何も約束出来ない。』 と、淋しい、情けない返事。

この返事に、私はぶっちぎれた 

『 あなたの未来が分からないことは、良くわかる。
で、じゃあ、誰の未来が分かってるの?
この世の中に生まれて生きている人(生物)の中に、未来の分かってる、人なんて、一人もいないんじゃん。
で、未来が分からないから約束できない?
じゃあ、約束って、未来の分からない人はしちゃ、いけないの?
あなたと私の未来が、明るいはず ないじゃん!!
それでも、生きるしかないんじゃん!
生きるからには、気持ちよく、潔く生きたいじゃん!

何の結果も出ていない…

そんな人、この世に掃いて捨てるほどいるよ。
障害者の人たちはどうすればいいの?

もし結果が出たら、生き方変えるわけ?

いい加減に自分の世界にはまり込むのやめなよ。

あなたは一人では生きていない!!
あなたは一人では生きていけない!!

どれだけの人に助けられ、どれだけの人があなたの事、応援し、心配してくれてると思うの?

その人達に、お母さんに、申し訳ないよ。

苦しくっても、辛くっても、死にたくっても、生かされてる限り、生きなくっちゃしかたないじゃん。

何が何でも、約束を果たす努力をすれば、それが約束を守るという事じゃないの?
じゃないと、誰も約束なんてできないじゃん!

も~! 抗がん剤で、根性まで、やられちゃったんじゃない? 』
と、思いっきり返信  


それ以来、彼からは…1度、二度目の抗がん剤治療をしてきた というメールが来たきり…


私の、愛した人が…
私の何倍も、強くて、優しかった人が…

長い人生の間に、きっと私だけじゃないんだろうけど…何度も 『死』を考えた。
その時に 『生きよう!』って言ってくれた人が…

がん細胞が彼の心に巣くって、心を食べてられてしまったんだろうか…?
抗がん剤で、がん細胞と一緒に、心の細胞もやっつけられちゃったんだろうか…?

悔しい。
悲しい。

でも、泣くほどの事ではない。

私は、嬉しくって、泣く方が 好き 

そして、私は彼の笑顔が 好き 



写真は19番のバス停の道路の向かい側にある、小さな教会。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルモ(miki))
2011-08-12 16:54:01
初めて コメントします。
姉さん  超わかる~~ 絶対助かると思っているから 淋しいなぁ~ 言霊だから
返信する
Miki (YASUKO)
2011-08-12 19:44:07
ありがとう 
返信する

コメントを投稿