YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

伊坂幸太郎、原田マハ ほか

2018-02-25 07:49:29 | Weblog
ちょっと変わった構成で、6人の作家さんたちの短編集です。

でね、一昨日伊坂幸太郎の本を読み終わったんだけどね、
この本の最終編がこれまた伊坂幸太郎だったの。
それは読む前からわかる事なんだけど、、、
「面倒くさい病」の私はいきなり読み始め、最後に伊坂幸太郎が出て来て、
「あれま、これも!」って、わかったの(笑)
新幹線のお掃除チームのお話、素敵だった 💕

『ええ、そう、私は世間知らずだ。それでけっこう。
そのかわり、私は世間が知らないことを知っておる。
それでおあいこだ』

『新幹線を迎え入れる。等間隔に並び礼をする。
礼で始まり礼で終わる。それが私が好きだ』👈私、これ、見たことあるの!
心から素敵だと思った ❣️

『常にベストを尽くせ。
見る人は見ている』👈うん!これも好き!

私は出かける時に持ち歩くのと、家で寝る前によむのと、いつも2冊の本を同時進行で読んでる。
たまにハードカバーの大きくて重い本に出会うと、家で起きてる時にテーブルに置いて読む用にもう一冊!

こうしてると時々それらの本がダブることがある。
今回みたいに知らずに作者がダブってるのは、珍しいけど(笑)
伊坂幸太郎のバイバイブラックバードの中に「不知火刑事」が出てきて、
その次に読み始めた内田康夫の本の題名が 「不知火海」なの。
不知火なんてそんなに出てくるような名前じゃないのにね。
それも別々の作家さんで!

だから面白い!