早期リタイア&移住生活

早期退職し信州へ移住しました。呑んで、走って、耕して、作って、野鳥を眺めて、自然を楽しむ日常を綴ります。

プルーンを種から育ててみる⑤ 地植え完了

2023-04-17 | 食・ワイン

信州ではまだ氷点下の朝もありますが、今年はすべて2週間くらい早い進行で次から次に花が咲いています。レンギョウ、サクランボ、に続き、ジューンベリーも満開です。

足元を見ると、冬の間影も形もなかったギボウシがにょきにょき出てきました。ついでに雑草も元気いっぱいで、今年初の草むしりをしたところです。

ということで、種から育てているプルーンも、仮で育っていたプラコップの中ではもう窮屈になり、根っこがコップの中でぐるぐる巻きになってしまいました。本当ならば、少し大きめの鉢に植え替えればいいのでしょうが、ちょうどいい鉢がない。ということで、思い切って地植えにしてみることに。

しかし、この季節は遅霜の恐れもあるので朝晩は要注意です。とりあえず、ビニールで囲いをして様子をみることにしました。これで厳しいようであれば、上もビニールでふさいでハウス状態にしてあげようかと。

さて、自然の中でちゃんと育ってくれるでしょうか?



コメントを投稿