なかなか進んでいない(ように思われる)コロナワクチン3回目。本当に必要なの?打っても打たなくても一緒じゃない?だんだん効果が薄れるのならばゆっくり打ってもいいんじゃない?と思う人が多いのか、ファイザーでも早々に予約が取れてしまいました。地域によってはファイザーは順番待ちでなかなか予約が取れないという話も聞きましたが、この町では予約が取れてしまったので2月末に接種しました。
前回接種した後にかかりつけ医から「事前に薬が出せたのに」と言われたので、今回は薬を出してもらいました。と言っても、前回も高熱が出たわけではなく、接種翌日に倦怠感と微熱があっただけでしたが。
今回出してもらったのは↓これ。葛根湯みたいなやつみたいです。接種日の朝から朝昼晩食前に3日間服用しました。
熱が出た時に、ということで頓服薬として出してもらったのは↓これ。一般的な解熱鎮痛剤です。
結果・・・2回目同様少し倦怠感があるくらい。前回よりも微熱は少々という感じでした。他の方と同様、脇の下のリンパあたりの痛みが2回目と異なる症状でしたが、こちらも3日目には治まりました。
ということで、対策の効果はなんとも言えませんが安心感があったのは確かです。ちなみに、モデルナ3連発の旦那は2回目よりも肩が痛いと言っていました。が、接種した位置がばっちり痛点にあたっていたようで、そもそも接種者がお上手ではなかったのかも(笑)。こんなに痛い予防接種は初めてだった、らしいです。私に打ってくれた先生は「はい、いきますよ~、3,2,1」とカウントダウンしたので、却って構えてしまいました。知らないうちに打って欲しかった・・・が、2回目よりも接種時は痛くなかったです。やっぱり注射の上手なお医者さんと苦手なお医者さんといるんですかね。
まあ、マンボーも解除されるようなので経済が活性化されるといいな、と思います。ただ、東北新幹線が3月中は全面復旧しないとか、3連休や春休みに見込んでいた観光需要が減ってしまうのが心配です。
※冒頭の写真はワクチンとは全く関係ありませんが・・近くの沢に自生するクレソンと沢がにです