親戚のうちになっている柚子をいただきました。せっかくなので柚子胡椒を作ろうと思ったのですが、去年はタバスコを作った青唐辛子が今年は手に入らず、仕方がないので甘いものにしてみることに。
皮は夏みかん同様にピールにしました。夏みかんと同じ要領でゆでこぼし(ただし、夏みかんは4回でしたが柚子は3回でよいらしいです)
細めに切って・・・といっても私はチーズをのせたりするので、少し大きめにしています・・・砂糖で煮詰めていきます。
分量:柚子の皮288グラム(ゆでこぼして水を含んだ後は347グラム)、砂糖100グラム
で、乾燥させて、グラニュー糖を振る。(相変わらずグラニュー糖は割愛)
そして、中の実と白い皮の部分はジャムにしました。それにしても柚子って種が大きくて多い!まあ、食べるのが目的じゃない(ですよね?)果実だから、こんなものなのかもしれませんが、実はほとんどない、に等しいです。(分量:実と薄皮220グラム・砂糖150グラム)
実が少ないから、白い皮の部分も合わせて細かく刻み・・・
種をお茶パックに入れて一緒に煮詰めて・・・
なかなか美味しいジャムになりました。
おわり
追記:ピールとジャム以外に、こちらでも活躍しました。こちらが本来の味わい方だったりして。絞った後の皮はまたピールにします。捨てるとこないですね~。