早期リタイア&移住生活

早期退職し信州へ移住しました。呑んで、走って、耕して、作って、野鳥を眺めて、自然を楽しむ日常を綴ります。

野鳥観察日記2024 またもや巣立ちを見逃しました(涙)

2024-07-11 | 野鳥・生き物

梅雨真っただ中に子育てをしていたシジュウカラちゃん。もうすぐ巣立ち、と書いたところだったのですが・・・なんと、その翌日(7月5日)に巣立ってしまいました。もうすぐとは思ってたのですが、流石にそんなに早いとは。自分が不在だったけど、同居者が在宅だったので「時々見といてね」と言って出かけたのですが・・・。午前中はちーちーいるのを確認していたらしいのですが、お昼過ぎに私が帰ってきたときにはもぬけの殻(というか、声がしなくなってて)餌を運ぶ親鳥もおらず、巣立完了してました。

とにかく、来シーズンはしっかりシジュウカラの巣立ち映像をゲットせねば。

で、関係ないですが、今年もジューンベリーは豊作&鳥との戦いもほとんどなく、ざっと1.5キロほど収穫できてジャムとなりました。

このジャム↓3瓶できましたが、ヨーグルトと一緒に食して、もうほとんど残ってないです。

梅も昨年ほどではないですが、まあまあの収穫量。

去年は普通にホワイトリカーで漬けたのですが、今年はジン(と、ちょっと余った分をトリス)で漬けてみました。

楽しみ。



コメントを投稿