7/5のブログに書いた通り球磨川沿いの一般道路は沿線住民の車両や工事車両以外通行止めです(代替手段として、九州自動車道の八代IC~人吉IC間相互間の通行に限り無料扱いが現在も継続)
このこともあり、壊滅的な被害を受けたJR肥薩線の代替手段としての「八代~人吉の間の代行バス」は被災から1年後も運行されていません。
JR九州が提供している代替手段は、以下のみです。
・八代~坂本間のタクシー輸送(1日5往復)
・一勝地~人吉間のタクシー輸送(1日2往復)
https://www.jrkyushu.co.jp/railway/notice/hisatsu_taxi/
https://www.jrkyushu.co.jp/railway/notice/210701_hisatsu.pdf
そのため、八代と人吉の間を公共交通で行き来するには、高速バスを利用するしかありません。
===========
JR九州バスなどが九州新幹線と連絡して運行する新八代~宮崎間の高速バス「B&Sみやざき号」は、人吉ICにも停車します。
本来は1日16往復ですが、需要減少から7月6日現在1日9往復に減便されており、7月12日からようやく1日12往復に戻ります。
https://www.jrkbus.co.jp/upload/highwaybus_image/e0e365ccbea32e581f18885cae0ea61c.pdf
https://www.jrkbus.co.jp/upload/files/2021.7.12%EF%BD%9E7.31%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%80%80B%EF%BC%86S%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%96%E3%81%8D%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8%20%282%29.pdf
新八代駅~人吉IC間の所要時間は約40分、運賃は1420円です。もちろん鉄道の乗車券では乗れません。
このほか、熊本と宮崎を結ぶ高速バス「きりしま号」が八代IC~人吉IC相互間の乗降可能です。
本来は1日8往復ですが、需要減少から7月6日現在1日3往復に減便されており、7月22日からようやく1日6往復に戻ります。
https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/kirishima/table/tt.pdf
https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/kirishima/table_next/tt.pdf
ちなみに、人吉ICは人吉駅から2km程度離れており、相互間を結ぶ路線バスが8時頃から18時頃の間1日11往復運行されています。