関連ブログ・・・2022/4/11付「瀬戸内国際芸術祭期間中の豊島のバスではICカードが使えたり使えなかったり」
上記ブログで
>直島に関しては「直島観光旅サイト」に(中略)4月10日時点では会期中の臨時バスに関する情報はまだありません(過去4回の例からすると運行されるはずですが)。
と書きましたが、直島に関しては、開幕当日の4月14日の昼過ぎになっても「直島観光旅サイト」に臨時バスに関する情報が載ることはありませんでした。
いくらコロナ禍とはいえ、昨年末に瀬戸内国際芸術祭実行委員会が瀬戸内国際芸術祭2022直島臨時バス運行業務を入札にかけているわけで、運行されないことはあり得ないと踏んでいたのですが・・・
しかし、14日夕方になって、ようやく臨時バスの情報が「直島観光旅サイト」に載りました!
会期中は、地中美術館の休館日(原則月曜、月曜が祝日の場合は火曜)以外毎日運行されます。GW・山の日・スポーツの日の連休期間は3台、他は1~2台で運行します。
運行ルートは「宮浦港→地中美術館→つつじ荘→直島ホール→宮浦港」の左回りの循環で、11時台に地中美術館折返しが入ります(2019年の会期に準しています)。
2台以上で運行する日は、さらに「宮浦港~直島ホール~つつじ荘」の折返し便が追加されるそうです。