全国交通ニュースブログ

ぐるっと敦賀周遊バスのICカード運賃割引忘れがようやく公表されました

2024/4/14付ブログ記事「ぐるっと敦賀周遊バスはICカード半額割引の対象外でした <4/26追記あり>」の続きです。

この「ICカード半額割引の設定もれ」の件ですが、GW明けの5月8日になってようやく運行会社の敦賀観光バスが公表しました。

https://www.chunichi.co.jp/article/895832

設定もれのまま運行していたのは「4月中の土曜日(6、13、20、27日)の午前中に運行された便を中心とした計21便」で、対象者は計80人です。私は見事に「80人のうちの1人」になりました!

「前日が割引非対象日かつ当日が割引対象日というパターンに当てはまる土曜日の運行開始前に、各車両のICカード機器の設定を変更せねばならないところ、それを怠っていた」というのが直接の原因ですが、突き詰めれば「土曜午前の担当者と土曜午後以降の担当者のスキルや意識の差が如実に出た」なのかも。そして、発覚が遅れたのは、上記ブログ記事で書いたとおり、敦賀市内のバスがICカード乗車の場合半額になる旨の告知を4月半ばに至るまでいずれのバスの車内でもバス停でもインターネットでも全く行っていなかったことも大きいかも。

当方がこのことを(敦賀観光バスではなく)これらバスの運行を企画する敦賀市の交通担当部署に連絡したのがGW前の最後の平日である4月26日であり、そこから敦賀観光バスに連絡が行き、GWの最中に同社内で状況を確認した結果がGW明けの公表になったのかもしれませんね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「交通系ICカード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事