全国交通ニュースブログ

国道107号通行止め区間の仮橋、降雪期前に完成へ

2022/7/28付ブログ国道107号通行止め区間の仮橋建設は順調に進むの続きです。

岩手県北上土木センターサイトの「一般国道107号西和賀町大石地区における道路法面等の変状について」のページは、8月4日に公開された「かわら版(9号)」以来更新されていません。

一方、仮橋の工事現場の地元住民対象の見学会が始まっており、その模様が10月14日の地元テレビ局のニュースで報道されました。Yahoo!ニュースにおいて動画付きで公開されています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d0b9c03d08335486396477b6cfbb2bb2cae6ea9 (テレビ岩手)

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c993d1b2e64c337b714e7e3ffc54d84d321b353 (岩手めんこいテレビ)

まだ道路面は鉄板を敷き詰めた状態で、紅葉時期には間に合いそうもなく、開通は当初見込み通り雪が降る前の11月末とのこと。

鉄骨を組み合わせた橋脚はいかにも仮橋ですが、湖面からの高さが結構あり、強風の日に通ると揺れたりしないかちょっと心配になりますね。本復旧となるトンネルの開通は2026年度中の予定なので、それまでの4年程度はこの仮橋が西和賀町の地域住民の命綱となります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幹線道路(東北)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事