遇の和小物語り

私、遇の手作りの和小物の紹介と日々のことを綴った日記です。

名古屋帯からショルダーバック

2017-12-17 13:09:35 | 着物リメイク

12月に入ってから、ちょっと忙しい日々が続き、なかなか小物作りやリメイクが出来なかった…。

リメイク教室で仲良くして頂いている先輩が、先日持って来ていたショルダーバックが気になっていて、

作って見たいと言ったら、型紙を貸してくださった。

以前教室で作った作品とのこと…

お借りした型紙から、心もち小さくして作ることに…

名古屋帯を使用するのですが、前回のバックの時の帯は縫いやすかったのですが、今回の帯は硬くて縫い難かった、、、。

講座や、イベント、ボランティアの合間に作ったので、少々時間が掛かってしまいました(^_^;)

持ち手(ショルダー)と本体とを縫いつけるのに苦労しました。

厚すぎてミシンの抑え金に入らなかったんです(-_-;)

ボタン付けも大変だった…

教室だったら、先生に訊きながら作れたかと…。

さて…

明日は、インテリア茶箱の教室にいきます。

今回は、スツールサイズを作っていますが、次回から一番大きな茶箱60㎏を使用します。

巾が1m以上あります。

それ用に7~8年前に購入した中古の留袖を使用する予定です。

平安時代の六歌仙の柄が染められています。

お茶箱に着せる(貼る)ので、袖と襟と裏を外して表布は崩さずにこのまま使用したいと思っています♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿