ぐるぐるねこぐるま

ねこぐるま別館です!

ジュエリーや日々のよもやま話に
おつきあいください♪

ビオトープ始めたい!

2024-05-11 10:20:19 | よもやま

 つらつらとインスタを見ていたら、
 多分マンションのバルコニーと思うところで、
 ビオトープをしている方を発見!
 「r_6cafe」さんという方なんだけど、
 その方のお花たちはすごく手入れされていて、
 めっちゃ美しいんだよね〜〜〜。

 その方がされているビオトープがこちら↓
 
 (インスタよりお写真をお借りしました)

 水草や浮き球の間をメダカが泳いでいて、
 とっても涼しげで瑞々しくて瞬間に憧れたよ〜!

 いやまてよ・・・確か・・・・??
 我が家の物置にいいものがあったなぁ。
 そしてそれも発見!!
 泥まみれだったので洗い流してピカピカに。
 それがこんなガラスの金魚鉢。
 
 

 これは東京の日野市に住んでいた時に、
 高幡不動尊というところでやっていた、
 骨董品などの「ござれ市」で買ったもの。
 ござれ市は今も第三日曜日に開催されているそうだ。
 
 この金魚鉢は買ってから30年は経ってるけど、
 梅の模様がすりガラスになっていて可愛い💕 
 いつ頃の時代の物なのか分からなかったので、
 Googleさまに画像検索で聞いてみたら、
 明治・大正・昭和初期と出てきた。
 相当古い感じはするかなーーーー。

 直径は30㎝強ほどで、
 もちろん本格的なビオトープをするには小さいけど、
 ちょっとした浮き草やメダカなら、
 充分に活躍してくれると思うなー。
 それに鉢があれば初期投資も軽いし(笑
 浮き草と小さな浮き球とメダカで、
 スモールワールドを初めてみましょうかね??

 

 

 くぅ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿