この動画見ると、アメリカ人の上位10パーセントが
株式市場の88パーセントを所有していて、
その次の40パーセントが
残り12パーセントを所有しているんだって・・・。
そこに入ってない50パーセント、
つまりアメリカ国民の半数は、
借金を抱えているということで・・・。
そういう構造を変えられるのか・・・。
というのが今のアメリカのテーマということ?
まあ、私がわかるわけないけれど・・・。
日本は、新NISAとか含めて、国民の25パーセントくらいが
株式に注視しているとか・・・誰かが言っていたなあ・・・。
もう、そのパーセンテージも、アメリカ並みに上がっているのかな・・・。
でも、日本は、アメリカほど住宅が大きくないから、
消費に借金してまで回すということは、ほぼ無いでしょうね。
住宅ローンとか、自動車か・・・。
それはあるだろうな・・・。
しかし、休日の道路の混みようを考えると、
消費は減ってはないような雰囲気はあるよなあ・・・。
デパートは減っているけど・・・。
民間側で、見事に社会が変わっているということかな・・・。
政治の腐敗、裏金問題が表に出なければ、
平和に回っていると認識できたのかな・・・。
それは幻想か・・・。
救急隊関係者ののつぶやきで、
利用者や〇〇関係者の闇を見てしまうけど・・・
とにかく、極力、自分が迷惑かける側にならないように、
そして、出しゃばらない程度に気を付けて、
少しでも幸せを振りまく側にいたいものですなあ・・・。
ここ数年と同じように、日本は、株価も、あっさり戻っているようだし、
全体的に、資産運用スキルが上がっているんだろうなあ。
私は何も対応できない立場ですが(笑)・・お恥ずかしい・・・。
そんなことを思う今日この頃でした。