新時代のギターの楽しみ方に馴染みたかったが、結果的に逆行してしまったかなと感じているブログ

その昔、ガラケーでも気軽に楽しめるファイルの大きさの気分次第で更新されるフレーズつきを想定したブログでした。今は抜け殻?

完全に日本市場を捨てたんだなあ・・・MIYA○○は・・・。

2015年07月12日 | Weblog
中国市場とか意識すると反日のほうが仕事しやすいのか・・・なるほど。こちらをクリックしてごらんください。

 音楽市場のヤバさは世界共通のように思いますが、俳優業を視野に入れているのならば抗日ドラマも収益源になるということですかね。

 ロックは、そもそも反社会的な側面があった音楽ジャンルとも言えますが、・・・なんとなく完全に見え見えな形で政治利用されるのを職業とするのは・・・まあ・・・仕事なんて多かれ少なかれ権力に寄り添わなければお金になりませんからね・・・。

 まあ、私が愛したころのロックは、そのころ(イメージだけかもしれませんが)明らかに飛びぬけて裕福に生活していると想像していた欧米社会への憧れがあったかなと思います。

 いまではネットで全てではないにしろ情報が共有されていますし、グローバル社会と言う名で世界的に同じように格差社会が進み、同じ国に住んでいるのに生活環境が全く違ったり・・・。

 昔から情報操作としてマイノリティ憑依を利用したニュースを流し、マイノリティに責任を押し付ける形で風評を作り上げると言うのが一般的だということでしょうが・・・。

 でも、もうM○○○○○も30代半ば・・・やむをえない人生の選択ですかね。・・・。

 でも、完全に日本市場を捨てたんだなあ・・・。ある意味、それこそロックなのかなあ・・・。まあ、私ごときが理解出来るようなレベルの存在ではないですね。スタッフなど周りの人々の生活かかってますからね。いろいろ権力者から取捨選択を迫られてくる綱渡りな人生をサバイバルしているのでしょう・・・。

 ではでは。
コメント

うっ!!何かコメントを求められているのか・・・。

2013年12月11日 | Weblog
 うっ!!アクセス数が・・・多い。私の何かしらのコメントってことでしょうか。先日は友人の結婚式で演奏しました。

 持って行った小さいスピーカーへのマイク設置で問題ない予定でしたが、会場では無線マイク(そりゃそうですよね)だったため、私の無線と干渉して、音を拾っていなかったということが、後日わかりました😢。新発売の無線を持って行ったので、周波数的にも大丈夫と思いすぎていました。ホテルの無線マイクも最新のものになっていたんですよね(笑)。そういえば、4っつくらい無線マイクを使っていましたので、周波数も被るわなあ・・・。もう一歩気が付いていればなあ・・・。まだ操作法あったのに。用意の段階では無線マイクがオンになっていなかったから、普通にギター演奏できたんですよねえ・・・。情報伝達ミスですね。独りでの演奏なら干渉することはないと思っていましたが・・・そりゃあ、結婚式だもの・・・無線マイク何本も使いますよねえ。ここらが私の限界ですかね・・・配慮不足でした。

 まあ、一瞬の演奏なので、式の雰囲気を壊さず、演奏したことになればそれでいいと結果的には思っております。

 へたに長引かせてはいかんということで、音が拾われていなくても、とりあえず弾ききっておきました。

 聞こえなかったでしょうが、流れを維持して終わることが必須な状況でしたので、良かったと思います。

 素晴らしい結婚式でした。本当におめでとうございます。徳の高いお二人には、素晴らしい人生が約束されているでしょう!!

 お幸せに!!


 それにしても、あいかわらず私はツメが甘すぎるなあ・・・もう一歩・・・惜しかった・・・。徳のなさもあるなあ・・・。ではでは。

 
 
コメント

下田FMに出演しました。ustreamへのリンクです。

2013年06月24日 | Weblog
ustreamへのリンク・・・60分くらいから登場します。

6月22日の土曜日午後1時より下田FMの伊豆のカウボーイ2に出演いたしました。

まあ、事前の音あわせもなしに(笑)、突然ミキサーにキャノンでぶち込んで弾きだすという・・・恐怖の人任せぶっつけ本番なわけでしたが・・・ま・・・トラブらなくて良かった。ナハハ。

いやあ、なかなか面白くなってると思いますが、なにしろ、マイクつけるところからコードがギター弾くにはちょっと短い長さだし、ならつけなきゃいいのか・・・なんて始めにわかるだろ!っ的な確認を怠っていまして・・・なんでもブッツケでできてしまうだろうという自信過剰さが墓穴を・・・的な感じもありました(笑)。そもそも生で弾くってリスキーなのに、ハイハイ二つ返事でO.K.しちゃったのは私ですからね、ナハハ。

 もう少し、ちゃんと弾けただろうとは思いますが、なんだか余裕の割りにあわてた面がありますな。でも、なんだかスタッフの皆さんも楽しかったといってくださって・・・ホっとしました。

 本格的なライヴでは、もっとちゃんと弾きますので、オファーお待ちしています。。

 ではでは。





コメント

昨日ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

2012年12月30日 | Weblog

 昨日ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 会場の音響の良さに助けられ、なんとか無事にカタチになりました。
 
 10年ぶりの単独ギター演奏のみということで、脳をフル回転してアタックしました。

 さすがに、ブランクを感じさせるオーバーロードが生じ、3rdステージはギリギリでした。

 定期的にLIVEしている人とは、差がついてますよね・・・そりゃ。

 しかし、芸術祭が惨憺たるパフォーマンスになってしまったので、年内にまともなパフォーマンスが出来てよかったという感じです。

 また、スタッフの皆様にはあたたかく対応いただきまして、感謝感激でした。

 
 とにかく、今日はホッとした時間となりました。ありがとうございました。

 

コメント

明日は、シャンタンにて演奏します。

2012年12月28日 | Weblog

今年最後に、根性見せたるわい!!てな、状況です。

是非、お楽しみください。

コメント

世間がクリスマスムードで和やかな中、その後の29日のお知らせです(笑)!

2012年12月22日 | Weblog

 時期的にクリスマスと年越しに意識が集中する中で、29日、土曜日のお知らせです。

 下田ビューホテル内、シャンタンにて、19時半から22時半の間に30分ほどのステージを2から3回行うような雰囲気でありますです。結論から言うと、その時の客入り次第、そして私の体力とで決まるということです(笑)。

 ギター演奏の楽しさを存分に感じていただける時間になると思います。

 シンセギターで、ちょこっと味付けしたソロ演奏となります。一人で、どんな演奏するの?と、興味が湧きますか?

 

 まあ、いらしてみてください。29日は、チャージ・フリーで、御飲み物などのオーダーのみで、お楽しみいただけます。

久しぶりの長時間演奏で、遊び心いっぱいの演奏もできますし、私も楽しみです。

もう一回、26日くらいに告知します(笑)。ではでは。

コメント

ふう。なんとか、ギター練習できる環境に戻りました。

2012年11月30日 | Weblog

いろいろ起こりますなあ、人生は(笑)。体調的にも問題が解消し、ホっとしたところです。昨日は東儀さんの演奏を聴くことができまして、あらためて確認することもあり、勉強になりました。

ちょっとオフが長かったかな。弾き始めました。一応、予定では29日に弾くことになっているので(詳細・・・聞きに行かなきゃな・・・)。東儀さんに影響されて、昔、自分でギターアレンジした日本の童謡の譜面なども掘り出してきました。なかなか凝ったアレンジで、過去の自分にびっくりしました。

 無事に29日、天災など起きず、披露したいなあ。そんなことを思う今日この頃でした。では。

 

 

コメント

心やさしき皆様、ありがとうございました。

2012年11月21日 | Weblog

無事、アンジュ捕獲しました。

心やさしき皆様、ありがとうございました。

コメント

リコール・・・悔しいでしょうね。

2012年11月15日 | Weblog

 ハイブリッドは、最先端の技術を、より早く安く提供できるかで各社争っているわけですが、超エリートが凄いシステムで確認をいくらしても、最新の物は既存の知識とは違う摩耗や劣化が起こるということでリコールも・・・出てきてしまうんでしょうね。

 まあ、座席足元のマットを別工場製品に替えたらアクセルが引っかかったなんてこともありますし、なんでも新しいものにチャレンジしていくとは、リスクを伴うのは”やむをえない”ということでしょうね。

 私も、似たようなことを自分のショボイ人生ですが、何度も経験しています。コストダウン、しかし理想は追い求める、失敗もあるが、チャレンジしなければ先へは進めない!!

 安全に行こうとしても、コストと材料、維持使用にかかるエネルギーなどの条件が変ってきたならば道具も同じものでは通用しません。新しいものをリスクに怯えず、チャレンジしていかなくてはなりません。

 せめて応援する雰囲気くらい作らなければ、プレッシャーで能力ある人が潰れてしまうのではないか・・・なんて、身分不相応な心配までしてしまいます。

 挑戦する皆さん、頑張ってください。応援してます。って、私も頑張らなきゃ(笑)。では。

コメント

なんと、衣装を下田文化会館に忘れていました。

2012年11月13日 | Weblog

お届けいただいた親切な方、ありがとうございます。

 

まったく、情けない・・・。

 

本日、取りに行ってまいりました。

関わった皆様、ありがとうございました。

コメント

昨日、とてもきれいな花束をいただきました。

2012年11月12日 | Weblog

まことにすいません。会場では放心状態だったため、どなたからいただいたのか把握できておりません。

とても綺麗な花束、ありがとうございました。花瓶を持ち合わせていないため、ビールジョッキにて代用しております。カモフラージュに包装を利用しております。


昨日は、内容に欲が出過ぎました。シンプルな内容なら安全にこなせたのですが、それだと面白くないと・・・まあ・・・それが私ですしね。カルマともいえますし、自業自得ともいえます。

 そんなわたしに、こころやさしき皆様、ご来場ありがとうございました。

コメント

またもやメカの操作ミス・・・お恥ずかしい。

2012年11月11日 | Weblog
いつも触らない入力セレクトが・・・ギターじゃなくマイクの設定に動いてしまっていて、ノイズだらけで演奏してしまった。メカの裏側にあるもので、床に直置きしたから、摩擦でズレテしまった。なんで、テープ貼って動かないようにしておかなかったんだ・・・・後悔です。しかも最後の曲はギター聞こえず・・・恥ずかしい初歩的ミスだった・・・。いやあ・・・なさけない・・・。それでも、チャイコフスキーは、まともに演奏出来たと思う・・。Bassしてくれた大塚さん、ごめんなさい。
コメント

明日の金曜日は、芸術祭のリハーサルです。

2012年11月08日 | Weblog

今回は、ファインディング・○モの登場?clownfishです。

昨年のシャークよりはやさしい雰囲気だと思います。

今回、最初の2曲はおとなしい感じなので。

最後の曲、O氏がBASSしてくれるかどうか・・・。

まあ、時の運ですな。

昨年同様、AirSwimmerのマニピュレートは元弥君にお願いしましたが、本当に、わがままを聞いてくれて・・・感謝です。

後は、私の腕のみ・・・が・・・いや、充分な調子・・・ですよ・・・たぶん(笑)。

午後4時からですが、本番と変わらない感じですので、ご覧にもなれますよ。
よろしかったらどうぞ。

ではでは。

コメント

ちょっと先の話ですが・・・。

2012年11月05日 | Weblog

12月29日

下田ビューホテル『ラウンジ シャンタン』にて、演奏することとなりました。

 

まだ、少し先なので、詳細は決まっておりません。

 

定期的なライヴを数年ほど行っておりませんので、集客にだいぶ不安がありますが、機会をいただいたので、頑張ってみます。

まあ、レパートリーに関しては、いろいろ研究が進み(笑)、凄みを増した(当社比30パーセント増の雰囲気?)と思います。

久しぶりに本気でギターに集中して演奏できるので、ホっとするくらいな気持ちですね。

 

帰ってきたな…自分・・・。なんて、鑑賞に浸れるかどうかは、やってみないとわかりません。

詳細決まったら、また告知します。

では。

 

 

コメント

下田市芸術祭での出演時刻決まりました。

2012年10月22日 | Weblog

11月11日午後1時より、下田市民文化会館大ホールにて、3曲13分くらいの演奏となります。

 

今回は、シンセギターでソロ演奏ということで、

 夜空ノ○コウ

 チャイコフスキーくるみ割り人形からソフトバン○のCMでも使われている DANCE OF THE REEDPIPES

そして、オマケで、カラオケ使用でBASSでO氏が参加予定のSpinning TOE ○OLD

という予定です。

 

 リハーサルは、9日の16時ですので、そちらも鑑賞可能ではあります。

 まあ、今回は告知のみです。

 ではでは。お楽しみに。

 

 

 

コメント