新時代のギターの楽しみ方に馴染みたかったが、結果的に逆行してしまったかなと感じているブログ

その昔、ガラケーでも気軽に楽しめるファイルの大きさの気分次第で更新されるフレーズつきを想定したブログでした。今は抜け殻?

ちょっと早いですが、今年の締めくくりとして(笑)

2013年12月27日 | フレーズおやすみ
今年の締めくくりとして(笑)、6月と7月の下田FM出演時のustream動画リンクを、しつこく貼っておきます、ホホホ。

6月に下田FMの伊豆のカウボーイ2に出演しました。ustreamへのリンク・・・60分くらいから登場してます。ここをクリック

7月に出演した際の映像です。45分くらいから出演してます。ここをクリック


やはり、思いの強い人が集まって作るものというのは、迫力が違いますね。私も個人的にyoutubeとかにアップロードしていますが、画面から伝わる重みが・・・全く違いますね。

プロ野球でも『いいバッターでも3割台の打率なんだ!!残りの7割近いものに、どう対峙するのかが、心の対応含め大切だ!!』みたいな言葉を、一流選手が皆、言いますよね。

とにかく、来年も、一つ一つの機会を大切に、出来うる限界に挑み、対応をしていきたいと思います。

皆さん!よいお年を!!









コメント

もう5年以上前の録音だけど(笑)。

2013年12月24日 | 童謡
まあ、ここをクリックしてどうぞ。

なんかわざわざ探して聴かれてる方が数名いるようです。なんでだろ?(笑)。

確かに、今では弾けるかどうだかなテクニックが(笑)。

まあ、お察しください、ホホホ。そんな気分じゃないんですよね、本人は。ナハハ。
コメント

来た来た!!パンドラstomp

2013年12月22日 | フレーズおやすみ
いやあ、待ってましたよ。最高です。何やら、電源のボルト数上げたのは、出力音量上げるためだったのかな。チューナーも見やすいし、凄いや。何しろ、頑丈な筐体に感動します。物凄い重量感ですけど、体積は小さいですものね。

あんまり待たせるから、vocuのmagaicBLENDroomまで、買っちゃった。こっちはloopセレクターの高級版?な感じで、ミキサーでスイッチで切り替えが出来るものです。いろいろフィルターもかけられるし、機能満載なんだけれども、私の最近の演奏スタイルであるzoomA3中心で、原音にプラスして、たまにディストーションやマルチオーバートーン使いたいなんてときには、最高の働きしますね。しかも、vocuって、目白の会社なのね。学生時代を思い出します(笑)。

また、ボチボチ動画でもアップしたいと思います。

パンドラstompもA3もUSBからの駆動も出来るので、充電式バッテリーをUSB経由で使うのもありですね。MAGICblendRoomは006Pでいくしかないですね(笑)。

いやあ、これは音は最高に素晴らしいですね。後は、私の腕か・・・。

コンセントを使わないで出来ることが必要である私にとって、このセットは今後の命綱です(笑)。

ではでは。

コメント

うっ!!何かコメントを求められているのか・・・。

2013年12月11日 | Weblog
 うっ!!アクセス数が・・・多い。私の何かしらのコメントってことでしょうか。先日は友人の結婚式で演奏しました。

 持って行った小さいスピーカーへのマイク設置で問題ない予定でしたが、会場では無線マイク(そりゃそうですよね)だったため、私の無線と干渉して、音を拾っていなかったということが、後日わかりました😢。新発売の無線を持って行ったので、周波数的にも大丈夫と思いすぎていました。ホテルの無線マイクも最新のものになっていたんですよね(笑)。そういえば、4っつくらい無線マイクを使っていましたので、周波数も被るわなあ・・・。もう一歩気が付いていればなあ・・・。まだ操作法あったのに。用意の段階では無線マイクがオンになっていなかったから、普通にギター演奏できたんですよねえ・・・。情報伝達ミスですね。独りでの演奏なら干渉することはないと思っていましたが・・・そりゃあ、結婚式だもの・・・無線マイク何本も使いますよねえ。ここらが私の限界ですかね・・・配慮不足でした。

 まあ、一瞬の演奏なので、式の雰囲気を壊さず、演奏したことになればそれでいいと結果的には思っております。

 へたに長引かせてはいかんということで、音が拾われていなくても、とりあえず弾ききっておきました。

 聞こえなかったでしょうが、流れを維持して終わることが必須な状況でしたので、良かったと思います。

 素晴らしい結婚式でした。本当におめでとうございます。徳の高いお二人には、素晴らしい人生が約束されているでしょう!!

 お幸せに!!


 それにしても、あいかわらず私はツメが甘すぎるなあ・・・もう一歩・・・惜しかった・・・。徳のなさもあるなあ・・・。ではでは。

 
 
コメント

なんだか、発売延期ばかりに当たってしまってます(笑)。

2013年12月07日 | フレーズおやすみ
 PANDORASTOMPも20日くらいまで延期になってますし、pandoraminiに繋げて無線化しようとした安価な充電式小型FMトランスミッターも入荷待ち・・・なんだかみじめな展開です。

 ただ、実際には手持ちの古いFMトランスミッターで試したところによると、pandoraminiから10cm以上のコード利用して離さないとノイズを拾ってしまうような感じです。新しいのなら大丈夫なのかな・・・それも試してみたかったわけなんですよね。まあ、左ポケットから右ポケットに・・・てな感じでイケますので、それも一興ですがね!!

 主にウクレレへの対応を考えると、多少のノイズも味になるし、コードが見えてしまう方がムード悪いですものね。あっさりな小物機材で遊べるのがスマートな思いです(笑)。

 タブレットなどが子供の遊び道具として定着してきているようですが、確かに、ウクレレやギターより、スマートフォンやタブレットの方が身近にあるんですよね、現在は・・・。

 弦のメンテなんて考えると、タブレットの方が扱いやすいとも言えるしなあ・・・。

 娯楽がグルメだけになってしまうのは、なんだか生物として当然ではありますが、この地球環境を考えると、リスク回避のために、食べ物で楽しくなれなかったときに音楽で楽しめる文化も残しておくべきだと思います・・・。まあ、飢餓状況まで進んでしまえば音楽どころじゃないですが・・・。

 食べ物が選べなくなって、すぐ争いに繋がる・・・その前に音楽という別のクッションで和らげて、時間稼ぎをしているうちに次の作物の豊作が訪れるという展開もあるかもしれません。

 いろんな役回りが古代から音楽にはあったと思います。

 そんなことを考える今日この頃でした。

 ではでは。

 
コメント