新時代のギターの楽しみ方に馴染みたかったが、結果的に逆行してしまったかなと感じているブログ

その昔、ガラケーでも気軽に楽しめるファイルの大きさの気分次第で更新されるフレーズつきを想定したブログでした。今は抜け殻?

曲を知らないはずなのに、なつかしく感じる曲をリストにしました。

2018年11月16日 | 新しい読者のために

以前に私が弾いた曲の中で、
年配の方は懐かしく思うだろうなと思った曲を集めて
リストにしたものを紹介します。この文面をクリックしてください。

今年から、、もしくは、昨年からこのブログを知った方は、
ご覧になっていない演奏ではないかと思います。

ですが、今でも、どこかで使われている曲のように思います。
たとえば、CMとか。遊園地とか。ドラッグストアとか。

ギター1本で、こんな曲の演奏が楽しめますよという紹介のつもりで、
動画を作成しています。

楽譜は、だいたい、ultimateguitarやlickbyneckで手に入ります。

皆さんの数多くの選択肢の一つとして、お役に立てばと思います。

ではでは。









コメント

ついに、11月ですね。

2018年11月01日 | フレーズおやすみ
もう芸術の秋なんですね。

今年は、夏の暑さが厳しいわ、豪雨や台風が凄いわで、
7,8,9月のイメージが強く残りすぎていて、
災害の被害も、短期間で解決するわけがなく、どこも残っていますし・・・。
10月が記憶が飛んでいるイメージです。


本当に、今年もあと2か月・・・。

なんとか明るい話題で過ごしたいものです。

ちょっと、そんなことを思う今日この頃でした。
コメント

ハロウィンで、皆さんが楽しい時間を過ごせることを願っています。

2018年10月27日 | 映画音楽
Ghostbusters~Ray Parker, Jr.~【ギター1本で弾いてみた】ゴーストバスターズ


1984年の映画の主題歌ですが、私は昨年になってlickbyneckでスコアを見つけ、演奏することができました。
動画は昨年作成のものです。

時代が30年以上も過ぎていますので、なんだか当時の本物のMUSIC VIDEOも特殊効果が・・・な印象を、現代の若者は受けているのを感じます。

私、個人的には、当時の本物のMVは、仲間意識や友人関係での楽しさや素晴らしさが溢れている幸せ一杯のVIDEOだなあと思います。

この私の動画は、まあ、一人での演奏ですが、凄まじい技術やテクノロジーが・・・ありゃ、同じ意味か・・・どうかな(笑)。

いろいろな人生がありますが、どうやら、宗教の垣根を越えて世界中が楽しめるイベントというようにハロウィンが位置付けられたようですね。
まあ、元はケルト民族の・・・とか言われますが、そもそもハロウィンという名前になった時に意味合いは変わってしまったそうですし、
平和のための貢献ならば、ご先祖様も、英霊も、喜んで状況を受け入れてくださるでしょう。

世界が平和で余裕があるようになり、楽しく穏やかな雰囲気に包まれることを願います。
というより、それに貢献できるよう尽力したいものです。

ではでは。皆さんの幸せを願っています。

追記 
マナーの悪い人々が出たらしいですね。
個人的には、なんだか、マスコミが煽ったような気がしますが…。
神社仏閣でのお祭りのような厳格な人間関係のある場合と違い、
無礼講になってしまうと、
体力のある人は、暴走するでしょうね。
それにしても、ゴミだらけになるのは…。
ほとんどの人は、今、とても反省していると思います。

おそらく、悪意を持って、最初に誘導した人がいるはずです。
SNSと同じで、自分で判断して行動しなくてはいけませんね。

お互いに気をつけましょう…一番危ないのは私ですが。












コメント

Donna Lee【It is a performance with only one guitar】

2018年10月25日 | JAZZ
Donna Lee【It is a performance with only one guitar】


グワー!!なんとか、10月に間に合いました!!
もう、今月はアップできないかと思いました。
難しいというより、覚えるのが困難(笑)。
まったく、ジャズミュージシャンの皆さんは頭良すぎですよね。
私は、もう根性のみで、まったくフィーリングが出ません。
まあ、それも面白いと感じる人がいるかもしれません(笑)。

いろいろなことが起きて、
世界中からエネルギーが失われていくような、
個人的には、そう感じる今日この頃です。

ならば、宇宙からエネルギーを受けようと?
こんな効果を映像に使ってみました。

なんとか明るい社会に貢献したいものです。

ちなみに、2015年はJAZZ BASSに挑戦していたのですが、
その時のベストが以下の動画です。

【BC-1Xを使って、BASS弾いてみた】Donna lee~ Back Home Again In Indiana


ではでは。
コメント

【ギターで弾いてみた】Tequila~The Champs~1958【COPY】

2018年09月25日 | 洋楽?
【ギターで弾いてみた】Tequila~The Champs~1958【COPY】


ひさしぶりに、アームを使いました(笑)。

そもそもフロイドローズなのにアーミングしないなんて、面倒な弦の張替えが無駄ってことですからね・・・。

それにしても、雨が多いですね。
なんだか土の養分とか流しつくしてしまうのではないかというくらいの豪雨も頻繁ですし・・・。

そんなこんなで、無理やり楽しい雰囲気に演奏してみました。
ではでは。
コメント

African chant ~copy from lickbyneck

2018年09月20日 | 伝統曲
African chant ~copy from lickbyneck


今回は、lickbyneckによって知ることになった曲です。原曲は・・・まったく、わかりません。

曲名で探しても、別のものが出てきてしまうのですよね・・・。

素晴らしい曲だと思います。アレンジも素晴らしい。lickbyneck・・・素晴らしい。

文化の秋・・・と、昔は言われていましたが・・・災害が世界的に頻発している今は・・・。

何とか、小さい幸せで心を保っていきたい・・・そんな今日この頃でした。
コメント

Scotland the Brave【DISTORTION GUITAR PLAY with aeon】

2018年09月10日 | 伝統曲
Scotland the Brave【DISTORTION GUITAR PLAY with aeon】



最近、手に入れた、tc electric aeonを利用しています。

正直言って、使い方を理解していません。

e-bowもサスティナーも使ったことがなかったので、特に、それを利用した音楽も聴いたことが・・・おそらくありません。

まだ何も研究していないですが、とりあえず、演奏してみました。

ではでは。

コメント

【ギターで弾いてみた】Lambada~ランバダ~KAOMA~Los Kjarkas

2018年08月26日 | 洋楽?
【ギターで弾いてみた】Lambada~ランバダ~KAOMA~Los Kjarkas


なんだか、夏の最後に夏っぽい曲を演奏したくなりました。
1989年の曲のようです。30年前ですね・・・ありゃりゃ(笑)。

とんでもなく大変な夏となりましたが、ここ数日は通常の夏の雰囲気になった気がしています。
今までの酷暑で体も精神も痛めつけられていますので、回復に時間を要しますよね・・・。
そんなもんじゃない、とてつもない災害による被害を受けた方も多い夏でした。

なんとか、いろいろ取り戻して、落ち着いた社会に戻ってほしい・・・そんな今日この頃です。


ではでは。
コメント

なんだか、I want you back が主題歌で使われているようですね。

2018年07月27日 | 映画音楽
竹内○○君が主演している映画で主題歌だそうですね。ネットで話題になってます。

二年ほど前に、私がギター1本で演奏した動画をご紹介します。
こんな弾き方もあるんです...的な(笑)。

【BC-1Xを使って、ギターで弾いてみた】I Want You Back~JACKSON5


若者の元気が日本の元気!!
映画の内容のように、人生を謳歌してください。
あらっ?私は内容は知らないんだった(笑)。

台風・・・被害が出ないことを願います・・・。
ではでは。

コメント

Everybody wants to rule the world~ Tears for Fears~【やり直して】【ギターで弾いてみた】

2018年07月22日 | 洋楽?
Everybody wants to rule the world~ Tears for Fears~【やり直して】【ギターで弾いてみた】


二年半前に、軽く覚えて弾いたつもりでしたが、イントロを間違えて覚えて演奏してしまいました。

今回、おそらく元のアレンジで弾けていると思います。

まあ・・・そもそもすべてを正確に弾く体力がありませんが(笑)。

あまりにも自然災害の規模が大きくて、音楽どころではない時代なのかもしれません。

とりあえず、次世代の材料になるような情報を残すつもりで動画をアップしています。

できることをするしかありませんので・・・。

ではでは。



コメント