志国特選ニュース!

至仁至愛(みろく)の大神

霊界と切り離した交渉なき現実界はないのであるぞ。

2021-06-21 | 岩戸開き御用

宇宙は霊の霊と物質とからなってゐるぞ。人間も又同様であるぞ。
宇宙にあるものは皆人間にあり。人間にあるものは皆宇宙にあるぞ。
人間は小宇宙と申して、神のヒナガタと申してあらう。

人間には物質界を感知するために五官器があるぞ。
霊界を感知するために超五官器あるぞ。

神界は五官と超五官と和して知り得るのであるぞ。
この点 誤るなよ。

霊的自分を正守護神と申し、神的自分を本守護神と申すぞ。
幽界的自分が副守護神ぢゃ。本守護神は大神の歓喜であるぞ。


神と霊は一つであって、幽と現、合せて三ぞ。
この三は三にして一、一にして二、二にして三であるぞ。

故に肉体のみの自分もなければ霊だけの自分もない。
神界から真直ぐに感応する想念を正流と申す。
幽界を経て又幽界より来る想念を外流と申すぞ。

人間の肉体は想念の最外部、最底部をなすものであるから
肉体的動きの以前に於て霊的動きが必ずあるのであるぞ。
故に人間の肉体は霊のいれものと申してあるのぞ。

又 物質界は、霊界の移写であり衣であるから、
霊界と現実界、又 霊と体とは殆んど同じもの。
同じ形をしてゐるのであるぞ。

故に物質界と切り離された霊界はなく、
霊界と切り離した交渉なき現実界はないのであるぞ。

人間は霊界より動かされるが、
又 人間自体よりかもし出した霊波は反射的に霊界に反影するのであるぞ。

人間の心の凸凹によって、一は神界に、一は幽界に反影するのであるぞ。
幽界は人間の心の影が生み出したものと申してあろうがな。

総ては大宇宙の中にあり、その大宇宙である大神の中に、大神が生み給ふたのであるぞ。
このことよくわきまへて下されよ。

善のこと悪のこと、善悪のこと、よく判って来るのであるぞ。
故に、人間の生活は霊的生活、言の生活であるぞ。


肉体に食ふことあれば霊にもあり、言を食べているのが霊ぞ。

霊は言ぞ。

この点が最も大切なことじゃから、くどう申しておくぞ。

死んでも物質界とつながりなくならん。
生きてゐる時も霊界とは切れんつながりあること、とくと会得せよ。

そなた達は神をまつるにも、祖先まつるにも物質のめあてつくるであろうがな。
それはまだまだ未熟な事ぞ。

日月神示冬の巻

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。