艮の金神クニトコタチ
大本神諭と日月神示の関係
開祖出口なおに降りた
「大本神諭」
明治二十五年の旧正月(1892年)~
昭和十年第二次大本事件発生
元大本シンパ、王仁三郎の愛弟子
岡本天明に降りた
「日月神示」
昭和十九年六月十日(1944年)~
大本の地の準備神業期間中に降りた
なおの大本神諭、王仁三郎の伊都能売神諭の続編、
トドメの完結編と捉えられる。
タマと魂の戦い
タマの分かるところはココしかない。タマの神示
「今まで他に出て居たのは皆、神示先(ふでさき)ぢゃ。
ここは神示(ふで)ぢゃ。キの神示ぢゃ」
カゼの巻6
優劣関係を説いているのではない!
筆(日月神示)が親のような偉そうな顔をしてはならん。とある
親子関係か?兄弟関係か?
一厘の仕組とは
〇に神の国の・を入れることぞ
よく心にたたみておいてくれよ。
・は神ざ
〇は臣民ぞ
〇ばかりでも何も出来ぬ
・ばかりでもこの世の事は何も成就せんのぞ
それで神かかれるやうに早う大洗濯して呉れと申してゐるのぞ。
神急(せ)けるぞ
この御用大切ぞ
神かかれる肉体 沢山要るのぞ。
今度の行は〇(臣民)を綺麗にする行ぞ
掃除出来た臣民から楽になるのぞ。
〇は人
・は神
人に神が入り☉(神人)となる
神は人になりたいのじゃ、人は神になりたいのじゃ。
大本の神宝「ミタマ石」の行方は?
第二次大本事件後、
ミタマ石を失った大本は、
ミタマが抜けているのか?
邪神による悪神隠しだろうがな?
この石が本当の御神体であるならば、
真の大本とは、これがあるところか?
物質至上主義の世は終焉を迎えつつある。
最早、物質的なミタマ石を求める必要はない!
日月神示こそキであり、タマである。
〇の大本に、レの日月神示を入れるコト。
要するに、
先の経倫と今回の経倫とのあなない。
親子関係であるなら、
日月神示がタマをもって、故地に錦を飾ることに成る。
目出度し、目出度し
天晴れなトドメの経倫と成る。
皆々恭しく改心。
大本神諭と日月神示の関係
開祖出口なおに降りた
「大本神諭」
明治二十五年の旧正月(1892年)~
昭和十年第二次大本事件発生
元大本シンパ、王仁三郎の愛弟子
岡本天明に降りた
「日月神示」
昭和十九年六月十日(1944年)~
大本の地の準備神業期間中に降りた
なおの大本神諭、王仁三郎の伊都能売神諭の続編、
トドメの完結編と捉えられる。
タマと魂の戦い
タマの分かるところはココしかない。タマの神示
「今まで他に出て居たのは皆、神示先(ふでさき)ぢゃ。
ここは神示(ふで)ぢゃ。キの神示ぢゃ」
カゼの巻6
優劣関係を説いているのではない!
筆(日月神示)が親のような偉そうな顔をしてはならん。とある
親子関係か?兄弟関係か?
一厘の仕組とは
〇に神の国の・を入れることぞ
よく心にたたみておいてくれよ。
・は神ざ
〇は臣民ぞ
〇ばかりでも何も出来ぬ
・ばかりでもこの世の事は何も成就せんのぞ
それで神かかれるやうに早う大洗濯して呉れと申してゐるのぞ。
神急(せ)けるぞ
この御用大切ぞ
神かかれる肉体 沢山要るのぞ。
今度の行は〇(臣民)を綺麗にする行ぞ
掃除出来た臣民から楽になるのぞ。
〇は人
・は神
人に神が入り☉(神人)となる
神は人になりたいのじゃ、人は神になりたいのじゃ。
大本の神宝「ミタマ石」の行方は?
第二次大本事件後、
ミタマ石を失った大本は、
ミタマが抜けているのか?
邪神による悪神隠しだろうがな?
この石が本当の御神体であるならば、
真の大本とは、これがあるところか?
物質至上主義の世は終焉を迎えつつある。
最早、物質的なミタマ石を求める必要はない!
日月神示こそキであり、タマである。
〇の大本に、レの日月神示を入れるコト。
要するに、
先の経倫と今回の経倫とのあなない。
親子関係であるなら、
日月神示がタマをもって、故地に錦を飾ることに成る。
目出度し、目出度し
天晴れなトドメの経倫と成る。
皆々恭しく改心。