思い出をあける鍵

ダブルディスクのエンピツマフラー再生記

長野、白馬村 ツーリング 戸隠から日本海へ抜ける(前編)

2014年09月17日 | ツーリング

9月14日(日曜日)
午前8時に起きて、朝ごはんをいただいて。
出発準備の暖気運転中。


木漏れ日の中、キラキラ光る「紅号」
写真を撮ってくれたのは「さとし」くん。
恐るべし・・・さとしの「スマホ」
(デジカメいらんやんね)


午前8時50分、国道148号を糸魚川方面へ向けて出発。


国道148号から406号へ、「戸隠」(とがくし)を目指します。
(さとしが書いてくれた地図どおり)


戸隠まで39km、時間はまだ8時50分、今日は余裕で走れそう。


ここから「くねくね道」


ええ感じの「くねくね道」
ゆっくり、まったり走ります。


この先、現れた風景は。


「稲」がお外に干してある!


その横には「茅葺き」のお家。
現役です、ちゃんと住んではるようで。(洗濯物が干してあるし)


国道406号をくねくね走ります。


ちっちゃい子供の頃に見た「風景」


稲を干してはりました。
ほんまに、ちっちゃい頃は普通にあった「風景」
まるで子供の頃に戻ったような気がして、しばらくボ~っと見てた。


「旅の駅」でちょっと休憩。


406号から36号へ。
36号は路面もきれいで、走りやすい!!


気持ちよく走れる道が、ほんまに多いんだな。


午前10時20分、「戸隠神社」に到着。
ここまでの「道」が楽しみたかっただけやけど、せっかく来たし「戸隠神社」に行こうかと。


石段を登る前に。


「心」を洗います。(気持ちだけでも、洗おっかなと。)


いざ、出発。


高っ!!


「手すり」を持って・・・登ります。


休憩!


い・・・息が・・・切れるし・・・


着いた!


降りるほうが・・・きついです。


休憩・・


ひ・・ひざが。


ひ・・ひざ


10時40分、戸隠神社を後にします。
ひ・・ひざ・・(笑いよる)


戸隠神社を後にして、まだまだ「くねくね道」は続きました。
途中、これでもか!!っというくらいの「そば屋」がいっぱい。
食べたかったけど、さすがに11時前では・・ちょっと早いわな。
(信州信濃のそばよりも、あたしゃあなたのそががよい)
国道36号を上越へ、日本海を目指します。

                              つづく

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎の風景 (高知のおんちゃん)
2014-09-17 21:22:03
ひでちゃん
愉しく友に会うべく一人ツー
すっかり稲穂も刈り取り終わり
田舎やっぱ落ち着きますね
おんちゃんも日曜日は孫と散歩ぶどう園とリンゴ狩りそして月曜日は敬老会
早々とじじいの仲間入りです。(笑い)
いつもおじゃまごめんね.......
返信する
RE 高知のおんちゃん (ひで)
2014-09-18 20:07:23
おんちゃん、こんばんは。
昭和40年代前半は普通の風景でしたね。
干した稲のまわりで遊んで、「こぉらぁ~!!」
よう怒られました、別に悪いことしてへんたけどね・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。