CoporateSocialResponsibirityとCoporateSocialContribution
企業を取り巻くステークスホルダー(利害関係者)に対しコミットメント(公約)の重要性
企業→顧客
→株主
→従業員
→取引先
→地域社会
→NPO、ボランティア→NPOが動くのは国家、企業の失敗
→自治体→その地域で仕事をやらせてもらっている
→政府(国家)
企業の性質(社会志向のマーケティング)
企業の社会性→社会の役に立つ
企業の公共性→企業は皆のもの→公共財の創出するため
企業の公益性→利益を公平に分配
企業の倫理性→モラルを守る
企業の公開、透明性→情報公開
企業の人間性→CEO、COO、全人格的なマインドスキルの必要性
→企業ミッション、コーポレートミッション
↓
経営ビジョン・構想
↓ ↓
経営戦略 社会貢献企業、CSC
↓
マーケティング戦略
社会志向のマーケティング(ソーシャル・マーケティング)
「企業は社会の公器である」
「公共の利益をもって私益となす」
マーケティング・コンセプト
市場=顧客を作り続けるための方法論+概念、思考、着想
DeMarketing 売らないマーケティング Ex.生協
企業を取り巻くステークスホルダー(利害関係者)に対しコミットメント(公約)の重要性
企業→顧客
→株主
→従業員
→取引先
→地域社会
→NPO、ボランティア→NPOが動くのは国家、企業の失敗
→自治体→その地域で仕事をやらせてもらっている
→政府(国家)
企業の性質(社会志向のマーケティング)
企業の社会性→社会の役に立つ
企業の公共性→企業は皆のもの→公共財の創出するため
企業の公益性→利益を公平に分配
企業の倫理性→モラルを守る
企業の公開、透明性→情報公開
企業の人間性→CEO、COO、全人格的なマインドスキルの必要性
→企業ミッション、コーポレートミッション
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経営ビジョン・構想
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経営戦略 社会貢献企業、CSC
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マーケティング戦略
社会志向のマーケティング(ソーシャル・マーケティング)
「企業は社会の公器である」
「公共の利益をもって私益となす」
マーケティング・コンセプト
市場=顧客を作り続けるための方法論+概念、思考、着想
DeMarketing 売らないマーケティング Ex.生協