Urocyon cinereoargenteus

musicとかの紹介

markething essence 1-2

2006年08月18日 18時00分02秒 | study
CoporateSocialResponsibirityとCoporateSocialContribution

企業を取り巻くステークスホルダー(利害関係者)に対しコミットメント(公約)の重要性

企業→顧客
  →株主
  →従業員
  →取引先
  →地域社会
  →NPO、ボランティア→NPOが動くのは国家、企業の失敗
  →自治体→その地域で仕事をやらせてもらっている
  →政府(国家)


企業の性質(社会志向のマーケティング)

企業の社会性→社会の役に立つ
企業の公共性→企業は皆のもの→公共財の創出するため
企業の公益性→利益を公平に分配
企業の倫理性→モラルを守る
企業の公開、透明性→情報公開
企業の人間性→CEO、COO、全人格的なマインドスキルの必要性

 →企業ミッション、コーポレートミッション
        ↓
     経営ビジョン・構想
     ↓     ↓
     経営戦略  社会貢献企業、CSC
     ↓
     マーケティング戦略


社会志向のマーケティング(ソーシャル・マーケティング)
 「企業は社会の公器である」
 「公共の利益をもって私益となす」

マーケティング・コンセプト
市場=顧客を作り続けるための方法論+概念、思考、着想

DeMarketing 売らないマーケティング Ex.生協




最新の画像もっと見る