マーケティング
↓
「私」をマーケティングする=主体性のある個人
↓ ↓
↓ 自分の生き方
自己の客観視
●マーケティングとは?
market+ing
市場=お客 + ing → お客を作り続ける事
P.F.ドラッガー「顧客の創造」
P.コトラー 「顧客の満足(CS)の創造」
●マーケティングの位置づけ
商業学
1.商学総論
2.流通論(マクロ)
3.マーケティング・マネジメント(ミクロ)
4.商業経営論
2、3を併せ持ったのがマーケティング論
●マーケティングの概念
マーケティング→約100年前、米ミシガン大学の論集に載る
→なぜイギリスで起こらなかったのか?→植民地支配による自給自足
→なぜアメリカで起こったのか?
→アメリカは多民族国家→主体性が無いと生きていけない国情、風土
・フォード型マーケティング→プロダクトアウト型のマーケティング→メーカー志向のマーケティング
・GM(ゼネラルモータース)型のマーケティング→マーケットイン型マーケティング→CSのために売る→顧客志向のマーケティング
↓
「私」をマーケティングする=主体性のある個人
↓ ↓
↓ 自分の生き方
自己の客観視
●マーケティングとは?
market+ing
市場=お客 + ing → お客を作り続ける事
P.F.ドラッガー「顧客の創造」
P.コトラー 「顧客の満足(CS)の創造」
●マーケティングの位置づけ
商業学
1.商学総論
2.流通論(マクロ)
3.マーケティング・マネジメント(ミクロ)
4.商業経営論
2、3を併せ持ったのがマーケティング論
●マーケティングの概念
マーケティング→約100年前、米ミシガン大学の論集に載る
→なぜイギリスで起こらなかったのか?→植民地支配による自給自足
→なぜアメリカで起こったのか?
→アメリカは多民族国家→主体性が無いと生きていけない国情、風土
・フォード型マーケティング→プロダクトアウト型のマーケティング→メーカー志向のマーケティング
・GM(ゼネラルモータース)型のマーケティング→マーケットイン型マーケティング→CSのために売る→顧客志向のマーケティング