●経営資源→コントロール可能(内部環境)
・人・モノ・金・情報・時間・空間・文化(コーポレートカルチャー)・組織・技術
社内技術→シーズ発想
顧客 →ニーズ発想
ニーズ(入用)→ウォンツ(欲求)→デザイア(欲望)
●満足の概念
「期待」と「効用」との相関
期待>効果→不満
期待=効果→満足
期待<効果→大満足
●ブランド
企業ブランド×商品ブランドは効果が大きい
Ex.アサヒのスーパードライ
企業のブランドロイヤリティ(忠誠度)
商品のブランドロイヤリティ(忠誠度)
互いに影響しあう
①商品→企業
②企業→商品
・人・モノ・金・情報・時間・空間・文化(コーポレートカルチャー)・組織・技術
社内技術→シーズ発想
顧客 →ニーズ発想
ニーズ(入用)→ウォンツ(欲求)→デザイア(欲望)
●満足の概念
「期待」と「効用」との相関
期待>効果→不満
期待=効果→満足
期待<効果→大満足
●ブランド
企業ブランド×商品ブランドは効果が大きい
Ex.アサヒのスーパードライ
企業のブランドロイヤリティ(忠誠度)
商品のブランドロイヤリティ(忠誠度)
互いに影響しあう
①商品→企業
②企業→商品