Grenと小町な日々Ⅱ

黒猫グレンとキジトラ小町と黒ちゃんと
こんたの、興味ある事柄。

はだれ雪

2019-08-10 12:13:34 | 

19.8.10

 

 

小町です

 

 

長くて入りきらない

 

 

パスタは好きで

ナポリの王様なんかよく行きます

これは自作で

アルデンテより固かった

 

 

黒ちゃん

 

 

やはり入りきらない

 

 

 

 

 

猫ちゃんは魔性を秘めている

 

 

秘技、こすりつけ

 

暑いですよね。

宮城谷さんの本もまだ読んでないのあるけれど

取り寄せも面倒なので

葉室麟さんも好きな作家さん

今度の図書館にいっぱいあって

はだれ雪って、涼しそうでしょう?

どんな意味か調べると

まだらの雪

はらはら降る雪だそうです

有名な和歌

はだれゆきあだにもあらで消えぬめり世にふることや物うかるらん

忠臣蔵の浅野内匠頭が切腹する前に

残した最後の言葉を聞いた旗本が

その言葉を秘して流罪になる

そこで世話役になった女性と

男女の機微について書かせたら第一人者では?

(個人的な感想です)

 

最後はハッピーエンドで

これも映画化してほしいけれど

配役が難しいでしょうね。

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2019-08-10 19:29:18
小町ちゃんや黒ちゃんは暑さにへばってませんか?
うちは、階段ストッパーのおかげで三階へ上がれなくなって安心しています。

忠臣蔵は面白いですが、大半は御徒目付の多門伝八郎が内匠頭に同情して創作したのが起こりですね。
辞世の句も彼の創作、製塩法の話も実情は正反対。
また、内匠頭は政よりも女好きで男色、それに短慮の病がありました。
それを承知で様々な角度から物語を作るのが小説の醍醐味ですね。
昔、私も「風餐露宿」という内匠頭の刃傷事件を絡めた短編小説(主人公は西山公ですが)を書いたときに色々と資料を集めました。
返信する
Unknown (くりす)
2019-08-10 19:54:36
めちゃ暑い日が続いてますが
こんたさんがちゃんと炭水化物とか食べていらっしゃるの見たら
ほっとします~
塩分、糖分、水分、夏はどれも必要ですから・・・
小町ちゃんも黒君も
寝そべってますねぇ
秘技こすりつけ、にはちょっと笑っちゃった・・・(*´艸`*)
雪で思い出したけど・・・
北海道から空輸で東京に雪を運んでイベントで使ったとか言ってました。
あー・・・一瞬でも涼しくなるのかな、と思いましたが
この暑さが冬もだったらそのうち北海道も雪降らなくなったりするのかもなぁとか思います。
いや、すぐの話ではないですが・・・何十年かしたらね。
はだれ雪、良い表現ですね
そういう雪の降る様子とかもう画像の中でしか見れなくなっちゃうようになるかもですねぇ・・・
返信する
Unknown (elf)
2019-08-11 08:37:14
小町ちゃん~黒ちゃん~元気にゃ
本当に蒸し暑い
エアコン切りたいけど、この蒸し暑さが体にこたえる

パスタ!おいしそう~
私今ダイエット中
思いっきり麺類食べたいわ^^
返信する

コメントを投稿