Grenと小町な日々Ⅱ

黒猫グレンとキジトラ小町と黒ちゃんと
こんたの、興味ある事柄。

クラシック倶楽部。

2018-04-26 04:17:18 | 

18.4.26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝早く、クラシック倶楽部という

番組があって

ラルス・フォークトという人のピアノを

やってました。

 

おっちゃんさんの影響か

モーツアルトの41番か

ショパンのエチュードしかしらない

こんたもたまに観ています。

 

今時のこの時間は散歩にいいです。

人もいないし明るくなるし

でもクラシックです。

 

 シューベルトのソナタd958

シェーンベルグの6つの小品

 

 ベートーベンのソナタ32番!

 

シェーンベルグとベートーベンは

連続の演奏です。

シェーンベルグは前衛的。

ベートーベンのソナタは

ピアノソナタとして最後の作曲。

2楽章しかない。

情熱的な1楽章と

彼岸のように美しい2楽章。

 

実は解説が字幕で出たらって思っていて

スマホのWIKIで調べながら

聴いてました(^-^)

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (elf)
2018-04-26 08:56:31
ゆっくり~音楽を聴くのも心がゆったり

いい事ですね
返信する
Unknown (おっちゃん)
2018-04-26 11:33:30
黒ちゃん、今日は活動的ですね。
小町ちゃんはテリトリーを奪われ、
ただ見つめているだけなのかな?

クラシック倶楽部は、なかなか良い番組ですよね~
前に、モーツァルト国際コンクールで日本人初の優勝をした優勝菊池洋子さんも出ていました。
5月2日にも再放送されます。
演目はモーツァルはありませんが、ショパンのバラード1番、12の練習曲など。
私もアルバムは揃えていますが、イチオシは松田華音さんです。
世界が認める天才ピアニストです。
ちなみに、ベートーヴェンは作曲家として知られていますが当代を代表する天才ピアニストでした。
だから、ピアノ曲に名曲が数多くあるのです。
返信する
Unknown (くりす)
2018-04-26 22:42:41
今日の黒君はアクティブですね~
タワーの上でかっこいい!
うちはタワーないので
こういう猫の姿見れないからなぁ
いつもいいなって思ってみています(o^ω^o)
こんたさん、クラシックとか本とか
色々たくさん読んだり聴いたりされてるんですね
いいなー
私はクラシックとかはあまり知らないんですが
知らないままなんとなく聞いてるような気がします^^;
色々その音楽家の人生や時代を知ってから聞くと
また違うものを感じることが出来そうですよね
返信する
Unknown (きらちろママ)
2018-04-27 00:52:18
黒ちゃんが、小町ちゃんのシッポをクンクンしていますね。
いっしょに暮らしていてわかっているはずなのに、ウチもお互いにニオイを嗅いでいますよ。
タワーがあると上下運動ができるので、特に若猫にはストレス解消になっていいですよね(*‘∀‘)

朝からクラシックですか!
いいですね~(^^♪
自分ではフルートしかやっていないですが、ピアノ演奏は大好きです。
you tubeで、「85歳のおばあちゃん」と検索すると、名前は出てこないので、有名な
ピアニストではなさそうですが、シューベルトの即興曲OP90-4を見事に演奏しています。
京都の老人ホームの誕生日演奏会だったそうですが、話題になっていますよ。
返信する
Unknown (こんた)
2018-05-03 07:46:15
elf様
毎日ではないですが
たまに聞いてます。
ゆったりしますよね。
返信する
Unknown (こんた)
2018-05-03 07:52:01
おっちゃん様
たまに黒ちゃんのこういう
写真もいいかなって(^-^)
小町もびっくりです。
いい番組ですよね。
日本人初の優勝ですか!
レベルも上がってきて
いるのですね。
松田華音さんは一度聞いて
みたいです。
高音のトレモロなどは
とても美しいですね。
返信する
Unknown (こんた)
2018-05-03 07:56:44
くりす様
どちらもアクティブになる時が
あるのですが
黒ちゃんでした。
やはりタワーがあるから
でしょうか?
うちは3方向に猫ちゃんが上がれる
場所があります。
もともと楽器をやっていたことも
あるので好きです。
スーパーのBGMにクラシック
流れていたりもしますよね。
返信する
Unknown (こんた)
2018-05-03 08:03:01
きらちろママ様
しっぽくんくんは
面白いですよね(^-^)
小町も黒ちゃんもやります。
たしかにわかっているはず
ですね(^-^)
猫ちゃんを飼うとき上下運動だけは
できるようにしました。
ママさんは今もフルートを
演奏されるのですよね。
85歳のおばあちゃん!ですか。
すごいですね。
老人ホームでは童謡が定番ですが
クラシック好きもロック好きも
いるのですね。
返信する

コメントを投稿