Grenと小町な日々Ⅱ

黒猫グレンとキジトラ小町と黒ちゃんと
こんたの、興味ある事柄。

伝統と生きること

2017-02-13 18:10:13 | 

17.2.13

 

猫ちゃんスポット(猫ちゃんが見つかる場所)の

猫ちゃん

 

もう一匹子猫ちゃんがいたけど

逃げられました



 

小町











黒ちゃん










一緒

 

猫の尻尾かえるの手で

ベネシアさん英語教室やっているのですね

そこのスタッフの人が冷泉家の方と知り合いで

冷泉家をテレビの見ることが

できました。

 

冷泉家は藤原定家がはじめとされる

和歌の家

 

襖は雪とか花が書いてあると

和歌を詠むときに差し支える

 

和歌は目の前にあるものを

詠むものでもない

 

その情景を思い詠むことができる

 

そういえば、しょうゆ豆の時のみなかみで

冬のあいだ俳句だか和歌の句集を

毎年作っていて

家事の合間に作るのですね

 

生きるための和歌

生活の中の和歌

古い伝統の和歌

 

日本は万葉集という

天皇から庶民まで歌った歌集がある

 

そうしたものが

和の伝統のを作りあげて

いるのでしょうね

 

貝合わせはじめて見ましたが

可愛らしいものですね

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2017-02-13 21:36:16
おぉ、三毛猫さん~
子猫さんもいたんですね!
親子かなぁ
外飼いしてはいけないよと言われても
こうして外で過ごす猫を見るのはやっぱりいいもんだとか
色々矛盾したことを思ってしまう私です・・・
黒君と小町ちゃんはいつも間にか姉弟みたいな感じで
一緒にくっついてるのが普通になってきましたね(o^ω^o)
和歌ってあの言葉の数だけでいろんな情景、気持ちを表してますよね
すごいなと。
言葉をこんな風に使える日本人ってすごいなぁって思います
返信する
Unknown (きらちろママ)
2017-02-14 00:42:06
可愛い三毛猫ですね。
飼われているのでしょうか?
外猫さんには厳しい寒さですが、ご飯はたくさんもらっていそうですね。
早く暖かくなってほしいです。
小町ちゃん・黒ちゃんは、お家の中でヌクヌクできて幸せですね(#^.^#)

冷泉家は、ときどきテレビで観られますよね。
伝統と歴史のある格式高いお家柄なんですよね。
返信する
Unknown (elf)
2017-02-14 08:42:38
お外の猫ちゃんたちも寒いから

気になるよね

可愛そうに~と思うけど。。どうにもできない
返信する
Unknown (おっちゃん)
2017-02-14 10:41:39
冷泉家のご夫婦は、
毎朝、犬の散歩に京都御所内を通られています。

万葉集は恋の歌を集めたものですね。
当時の風俗が窺えて面白いですよ。

昨日の検査でいくつかの数値が上がり、
また検査疲れでバテてしまいました。
返信する
Unknown (こんた)
2017-02-14 12:21:18
くりす様
ここの猫ちゃんは慣れていて
触れませんが距離をおいて逃げません。
同じ時間の同じ場所で暖かい日が
条件かな?
親子のようですね。
小町と黒ちゃんは姉弟みたいでしょうか。
和歌というのはすごい
ものですね。
返信する
Unknown (こんた)
2017-02-14 12:25:02
きらちろママ様
この子たちはご飯は
足りているみたいですね。
ご飯くれるところが
ありそうです。
でも外は寒いですよね。
小町も黒ちゃんも幸せですね。
冷泉家、伝統と歴史、格式ある
その通りですね。
返信する
Unknown (こんた)
2017-02-14 12:26:27
elf様
そうですね。早く暖かく
なってほしいです。
外猫ちゃんは寒いでしょうね。
返信する
Unknown (こんた)
2017-02-14 16:12:58
おっちゃん様
毎日御所を散歩されているの
ですか。
御所は縁ある場所ですね。
万葉集よみなおしてみようかな。
あら。それは心配ですね。
歳をとるといろんなところが
悪くなって嫌ですね。
返信する

コメントを投稿