GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

名探偵ポワロ2

2016-12-31 | ミステリー雑記
ポワロの部屋の間取り図の製作途中。
以前の部屋の間取りから考えると、こんな感じなのかな〜と。
玄関の位置が全く違っていてびっくりした。
ミス・レモンの部屋は完全になくて、ダイニングの一部になっていた模様。
『第三の女』でかなり家の中が出てきたので、もう1回見直して色やドアや家具の配置を確かめた方がいい気がする。
(窓際のカウンターが一部変なのはこの家具を調整する所が見つからなかったためで、
 本来の色はどちらも違うはず。)
寝室(後期の書斎)の窓の位置は前のとちょっと合わなかったので、
たぶん今回の位置の方が元々正しいんじゃないかと思う。内部構造的に。

バス・トイレ・キッチンは映っているのを見たことがないので、適当に配置してある。
廊下から行けるトイレがないと、
従僕のジョージやお客様がポワロの部屋経由でないとトイレに行けなくなるから、
寝室からのと廊下からのを分けてみた。
ひょっとしたら、ポワロの部屋からのはウォークインクローゼットで、
廊下からのがバストイレという可能性もある。
キッチンは以前の話からリフトの位置が確定しているので、
それ以外は適当に配置するしかない。
コンロが2つあるのは単にソフトのパーツの長さの問題。
以前(第一次大戦後)はオーブンストーブが別にあったけれど、
時代(第二次大戦直前)がかなり経過したから、
レンジもオーブンもシステムキッチンになっているかもしれない。
ダイニングセットの近くの鏡4枚はオレンジ色の木のついたてがある。
キッチンとダイニングの間の扉はジョージが使用していた。

ジョージは通いでポワロの家に来ているのかな?
ある回の他の家の話で通いの人がいたから、この時代のこの位の階級の人なら結構あることなのかなと。
(小金持ちのマンション住まいの独身男性で、従僕も家族がいるような年代の人という点が似ていた。)

以前のシリーズ前半の間取り図。
http://greenerypark.web.fc2.com/my/poirot.html

後期の間取り図製作途中。



皆様、今年もわずかとなりました。
良いお年をお迎えください。


追記:
間取り図の進捗
http://blog.goo.ne.jp/greenerypark/e/5e9d392254d60f842f53315666311c73


post a comment