GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

観劇『砦』

2018-03-28 | 演劇鑑賞
演劇の鑑賞会で『砦』(トム・プロジェクトプロデュース公演)を観た。

〇あらすじ
1953年、九州を襲った集中豪雨により筑後平野で大洪水が起きた。
九州地方建設局は今後の対策のために筑後川上流に治水ダムを計画したが、
計画段階で地元住民の了解が得られないまま強行に実行しようとした。
地元住民はダム反対のため、地主である学のある室原氏(村井國夫)を中心とし、
ダム建設予定地に大きな砦を築き、「蜂の巣城」と名付けて立てこもった。
長きにわたる反対運動をすることになる室原氏とその妻(藤田弓子)の物語。

〇感想
何年か前にドキュメンタリー番組で、
この蜂の巣城と室原氏の演説を観たことがあった。
たぶん廃坑やダム建設などのデモの歴史をまとめたものだったのだろうと思う。
観ようと思っていた番組というわけではなく、
たまたまチャンネルを変える時に観たのだけれど、
その砦が斜面を覆いつくす見事な構造物で、
チャンネルを変える手が思わず止まったのだった。
室原氏の演説も小気味良いものだったように思う。
その後、番組の話題が変わってしまったため、
その砦の場所やその後のことがさっぱりわからないまま忘れていたのだけど、
劇を観ていて「あれはここだったんだ!」と突然思い出して声を上げそうになった。


post a comment