GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

2DS

2018-04-15 | ゲーム雑記
去年の夏頃だったか、
プロバイダーのポイントの期限が迫っていたので2DSをもらった。
結局、無料ゲームしかやってない。(カービーハンターズZとかピクロスとか)
あと、ネット小説を読み始めたら、ちょっとハマった。
本みたいに布団の中で読めるのがいい。
万歩計代わりにもなるので、ウォーキングにも持って歩いている。

ニンテンドー2DS

2017-06-30 | ゲーム雑記
この記事はカレンダーのリンクの繋ぎ用に後から作成。

4月にプロバイダのポイントの期限が迫っていますとのメールが来たので、
ニンテンドー2DSと交換した。
2DSって何だろうと思っていたら、
3DSが出た後に3D機能を取り除いたものが出てたのか。
3DSみたいに折りたたみ出来ないのはちょっと難点だけど、持ちやすい大きさではある。
こういう携帯型のゲーム機は久しぶりかも。
無料でダウンロードできるゲームをいくつかしてみたら、結構ハマった。
今の所、ダウンロードしているのは、
『星のカービィハンターズZ』『ポケとる』『ピクロスポケモン』『ピクトロジカファイナルファンタジー』。
後、一応、万歩計が付いているので、久しぶりにウォーキングを再開して、
ウエストポーチに入れて持って歩いている。

ポケモンGO

2016-07-30 | ゲーム雑記
私はポケモンそのものをあまり見たことがなくて、ゲームのポケモンGOもやっていないのだけど、
うちに来た中学生に聞いたら、「やってる」といってスマホを見せてくれた。
うちからの地図ではカイリュー(レアらしい)がいたらしい。
中学生は後で回るつもりらしく、大喜びで帰って行った。

ゲームのCM

2013-08-24 | ゲーム雑記
ここのところ、かなり昔に録って放置していたビデオを、
処分する前に母が観てみたいと言ったので観直していた。
当時、CMはスキップサーチで飛ばしてみていたので、全く記憶になかったのだけど、
『MOTHER2』のCMが2種類入っていた。
今回も飛ばしていたのだけど、『MOTHER2』が好きな母が、
「今のキムタクじゃない?」と言ったので見直したらその通りだった。

1本目。
喫茶店かファミレスのような場所で、幼稚園児(弟)を連れた木村拓哉がテーブルについている。
周りの人が突然歌い始めたので、弟と一緒に歌い始める。

2本目。
同じ場所で、木村拓哉が買ってきたゲームを見せる。
弟が見せてと騒ぎ始める。
弟がテーブルの上のコップなどがひっくり返す。
兄が周りに謝りながら、弟をぺしっと叩く。

叩き方があまりに自然だったので、思わず噴いてしまった。
年の離れた弟にてこずって思わず手を出した兄ちゃんって感じ。
今だったら体罰とか言われるかもしれないけど。

ワイルドアームズ3の2

2012-02-28 | ゲーム雑記
・ストーリー
ストーリーが時々おかしいような。
列車での出会いのシーンからして変だった。
全員が銃口を向け合うシーンをやりたかったんだろうけど、
爆弾をしかけた賊とやりあうために手を結ぶ流れが不自然すぎる。
クライヴとヴァージニアはともかく、後の2人は宝狙ってたじゃないか。
テレビの前で「え?なんで?」となった。
あそこを、クライヴはそのまま警護(それまでどこを警護していたんだ?)、
他の3人は同じ車両の客にして、異変に気づいて飛び出したことにしておいた方が、
少なくとも敵じゃないことがわかってスムーズだったんじゃないか?
あと、後半、たびたび次にどこに行くのかわからなくなった。

・戦闘画面
何でそんなにぐるぐる回るんだ。
2もカメラがぐるぐる回ったけど、プレーヤーが固定設定できた。
(おかげでラスボス戦を主人公たちが完全に後ろ向きの状態で見ることになったけど、まあいい。)
3はカメラ固定なしなのに、敵も味方もぐるぐる走り回る!
目が回るじゃないか!!
馬に乗っている時は敵も並走。
足速いな、モンスター!
母は気持ち悪がってたけど、動きとしてはまっすぐなので目は回らない。
気をつけないといけないのは、クレパス飛び越え時に戦闘にひっかかると、
クレパスから出られなくなること。
そのせいで何度かリセットした。
船とドラゴンの戦闘は何これと思ったけど、まあ戦闘そのものは楽だったのでいいや。

・店
RPGでの楽しみの1つがお店で武器や防具などを買っていくことなんだけど、
銃の改造以外の装備がない。
おまけに神出鬼没の行商人しかいない。
売っているのは状態異常回復のアイテムだけで、HP回復アイテムはなし。
(拾えるのでいらないけど。)
ギア(状態異常を防ぐスキルを覚える)を拾ったり盗んだりするのに一苦労。
これは普通に売ってて欲しかった。
盗める確率低すぎる!
武器の改造だけが楽しみなのに、全部で15回で終了。
話の中盤で改造が終わってしまって、今後どうすればいいのかと愕然とした。
後半、初っ端から雑魚的相手に必殺技かけてた。
クライヴはもう少し攻撃だけ強くすればよかった。

・街
街そのものが小さくて人も少ない。
容量の限界なのか、街に多くて5,6人ずつしか人がいない。
建物も3軒ずつ位しか中に入れないようになってる。
この星、人数少なすぎて、魔族が手を下さなくてもすぐに滅ぶんじゃないかと思った。

・ラスト
ちょっと後味の悪いラストだった。
それとも何かしそこなったから、半端な終わり方なのか?
星はどうなったんだ?
海は元に戻ったのか?
今後一体どうするんだ?

・良かったところ
荒野を旅する西部劇風の風景と音楽。
1,2よりは進化した戦闘中のポリゴン。
(10年前の作品なので、FF7と8の間くらいのグラフィック。)
グッズを使ってダンジョンを制覇する面白さはワイルドアームズならでは。
ミレニアムパズルとテレパスタワーはクリア。
そこは満足。

ワイルドアームズ3の1

2012-02-27 | ゲーム雑記
ワイルドアームズの1が好きで、2もそこそこ好きだったので、3を買ってみた。


・登場人物
実は主人公(女)のヴァージニアがあまり好きになれなかった。
まじめに正義を追求しているみたいだけど、頼りなくて独りよがりで空回りしている感じ。
もうちょっと、天真爛漫なタイプか姐さんタイプを期待していた。
行方不明の父親探しという名目で旅をするのでも良かったんじゃないか?
その方が正義を振り回すよりも共感できたと思う。

というか、主人公、ジェットの方が良かったなあ。
1と同じような話になっちゃうから、やめたのかもしれないけど、
謎を秘めた影のある少年で、ストーリーに深みが出て良かったと思うのに。
余談だけど、宝物を探すグッズをジェットが持っているため、
基本的に主人公ではなく、ジェットを先頭にして歩かせていた。
そのため、突然、主人公がリーダーとして会話を始めると、滅茶苦茶違和感が。

リーダーは年長者としてクライヴがやっとけよ。
主人公、本当の初心者だぞ。
リーダーとしての決断を初心者の女の子に押し付けて、
情報や作戦をどかどか出してくるってなんだそれ。
クライヴ、見た目や設定(眼鏡・学者・妻子持ち)は好み。
優しそうに見えて、結構、毒舌。

ギャロウズは他の人より一回り大きくて細い道が見づらいので、
あまり先頭にしたくなかったけど、キャラとしてはいい味出してたと思う。

ライバルのマヤ、なんでいつも負けてるのにそんなにえらそうなんだ。
ツンデレも度が過ぎるとかわいくないぞ。
でも主人公よりは好きだ。
彼女が主人公でも面白そうだ。

DQ8の3

2012-02-26 | ゲーム雑記
とっくにクリアしてるのに書いてなかった。
以下、ネタばれ。

                                                

魔王を封じた七賢者の子孫が次々と殺されていっていた。
賢者の血で杖に封印したらしく、皆、杖で殺されて封印を解かれていっている。
杖の持ち手は操られてしまうらしい。
後手後手に回って残りはあとわずかに。
あー、この人たちも殺されちゃうんだろうなあ。
賢者の子孫たち、それまでは何とか続いてきていたのに、
この代は、子供を残していない人が多すぎる。
まだ若かった男2人(20歳前後)は仕方ないとして、じいさん4人もどうした!?
かろうじて同じ血を引いた子供や兄弟が残っているのは2組だけだぞ。
自然に子孫の血が断絶していたら、封印はどうなっていたんだろう?

ラスボス戦、あまり強そうじゃないなと思ったが、本当に強くなかった。
鍛えすぎたのか? 
拍子抜け。
そして長いエンディング。
もっと短く出来なかったのか?
城からじゃなくて教会からでよかったじゃないか。
すっきりしないままひとまずエンド。

ドラクエには基本、ラスボス戦の後に裏ダンジョンというのがあるのだけど、
裏ダンジョンの内容、普通に表に入れてくれたほうがよかったのになあ、
と、いつも以上に思った。
普通に終わったら、主人公の出自の謎が不明なままになってしまう。
そして、裏ダンジョン後にラスボスに再度挑戦すると、
ラスボスの強さはそのままなのに、こっちは強くなりすぎていて面白くなくなる。

お姫様、黒髪なのはまあいいけど、前髪を少しおろしていればよかったのに。
前髪全部上げていると、モブの女占い師の色違いに見える。
竜人の村のモブの女の子キャラが一番かわいかった。
お姫様はこんな感じのほうがよかったなー。
と、母とぶつぶつ言いながらゲームしてた。

DQ8の2

2012-01-15 | ゲーム雑記
前回、書き忘れてたけど、中古で購入したPS2は最終番台らしく、
売り出し時よりぐっと軽量化していて、PS2のケースくらいのサイズになっていて驚いた。
PS3とどっちにしようかと思ったけど、遊びたいゲームはほとんどPSかPS2だったのでPS2に。


途中経過。
今、雪原を歩いているところ。


主人公。
ブーメラン、半端だなあ。
投げるのが遅いので、あまり意味がないというか。
スキルポイントを元々、剣とゆうきに割り当てていたので、
ブーメランが強くならなかったせいもあるけど。
魔法メンバーの全体攻撃呪文のいいのが出てきてしまったので、
これからは剣を使っていこう。

ヤンガス。
斧がいいのか鎌がいいのか。
「ぶんどる」みたいな特技が出てるんだけど、
全くアイテムを盗めない。
と思ったら、「大泥棒の鎌」でしとめてしまうとアイテムは絶対に取れないだと?
通りで1回しか取れないと思った。

ゼシカ。
鞭好きだったんだけど力が弱いので効かなくなってきた。
メタルスライムの時だけ付け替えることにして、後は杖と呪文で。
服は村にいた時の服の方が好きだったなあ。
何故、胸が半分見えるような服にしたんだ。
寒いじゃないか。

ククール。
なんでもできるな、この人。
美形で背が高くてさぞかしもてるだろう。
かなり性格ひねくれてるけど。
領主の息子で後継者として育てられていたはずなのに、
両親が亡くなった途端に孤児として修道院になったというのはどういうことだろう?
父親が領地と財産没収にでもなったんだろうか?

トロデ。
なかなかにフットワークの軽い王様。
魔物の姿をしているにしても人徳や風格が全くない。
人間に戻っても美形ではなさそうだ。
この人に納められていた国って、元々平和だったんだろうな。

ミーティア。
夢や泉のほとりでだけ人間に戻れるようになったけど、
馬姫のほうが好きだった。
なんだろう、この「美女と魔獣」で魔獣が人間に戻った時のようながっかり感。
あと口調がイラっとする。

DQ8の1

2012-01-09 | ゲーム雑記
またテレビの前から離れられなくなる前に日記。
親戚は無事帰っていった。
が、正月に購入したゲームを母にさせられているため、
PCできる時間がほとんどない。
今頃だけど、PS2でドラクエ8。
母上、お願いだから、もっと街中の人たちの話を自由に聞かさせて。
自分でいじるのは面倒だけどストーリーを見たいらしい。
ゲーム内の1日が早くてちょっと鬱陶しいな。
町を回りきる前に昼と夜が変わってしまう。
地形が複雑でよく迷子になるし、夜になると森は暗くて見づらい。
あと連金面倒くさい。
4人目がやっと仲間になって世界地図をもらって付近を探索中。

感想と日記の関係

2011-02-10 | ゲーム雑記
何か日記を書かないと、読書メモやゲームメモが書きづらいということにやっと気がついた。
少し前にやったゲームの感想書いてなかった。
久しぶりにフリーのゲームをやったら楽しかった。


PCゲーム『アクレイヤの光』
→RPG。
ダンジョンの楽しさもストーリーの楽しさも、いい塩梅で面白かった。
カップルが某氏も入れて3組出来るのもいい。(恋愛ゲームではない。)
なんというか、皆たくましく生き抜いて、未来へ受け継がれていくんだなと思わせてくれるので。
このゲームを作られた方の他の作品も皆そういう感じでほんわかする。
EDはもう少し、今までの場面を振り返るとか、町の復興とか、あいさつ回りとかあっても良かったけど、あのシーンで終わるのも爽快ではあるなあ。