四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

手作り味噌 寒仕込み。

2023-02-08 15:20:00 | 野草で作る


手作りの味噌 
いったいどんな味がするのでしょうか
 


 
今年こそ 
私もやってみることにしました。
 
 
 


 
 
永平寺御用達の味噌屋さんから、
容器付きのキットを取り寄せ、
 
 


 
 
いろんな人の手の常在菌が入った方が
美味しい味噌ができるとのこと。
 
 
 
 
姉を巻き込み、一緒に作りました。
 
 
 
 
 


 
やってみてわかったこと。
 
 
 
いつも水煮の大豆ばかり使っていたので
乾燥大豆が、こんなに成長するとは!
 
 


 
吸水して5倍!
この時点で急きょ大鍋を買いに走りました。


さらに、茹でて2倍!
 



IKKOさんではありませんが、
どんだけ〜〜!です。

 

 
吸水させた大豆を茹でるのに、
時間短縮・ガス代節約のため
 

大豆が十分ふくらむまでは大鍋で茹で

その後は、圧力鍋2台使って柔らかくしました。







材料は、
大豆・塩・米麹。
 
出来上がり5キロ分の味噌が出来ます。
 


 
 




約4カ月後に、切り返しをするまでは冷暗所で保存。
 
その時また 報告しますね。
 
 




ニ家族分仕込んだので、せわしなかったですが
 
 
 
 
 
おしゃべりしながら、
久しぶりに気分転換できました。
 
 




 
11月ごろには、
美味しいお味噌が出来てるといいな〜
 
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 無料の緑肥。 | トップ | 初雪あそび  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massun)
2023-02-08 21:04:19
おお、お味噌も手作り!
すばらしい✨
手の菌もお味に影響するなんてびっくりしました!
色々な菌で味に深みがでるのかしら。
猫ちゃんの手も借りるとかw
出来上がるのに1年近くかかるんですね。
待ち遠しいですね🍀
Unknown (green0805)
2023-02-09 08:26:40
massunさん
おはようございます😊

どうやら明日 
こちらは雪になりそうです☃️
massunの地域も雪か雨降りそうですね。
温かくしてお過ごしくださいね☕️

手の菌🫲そうなんです。
手の菌と言えば、コロナで散々嫌われものになってましたが、いい菌も付いてるんですね👍
猫の手🐈は、ちょっとなぁ😅

そうじゃなくても、一緒に作った姉が、毛が入る!毛が入ると、うちの猫たちを遠ざけてました笑
Unknown (ikuchan)
2023-02-10 19:41:26
グリーンさま
こんばんは♪

ついにお味噌も作られるのですね〜素晴らしいです😍お姉様と共同ではなおさらのこと、11月が楽しみですね‼︎
まだまだ先のお話…と思っても、案外すぐに11月になって→年末年始ももうすぐ〜なぁんて空気になっているのでしょうか😅

それまでおみそにはじっくり時間を掛けて美味しくなって欲しいですね!(というかどんなに美味しいでしょうね❣️😺)
Unknown (green0805)
2023-02-11 12:24:39
@ikuchan ikucanさん
いつもありがとうございます😊

味噌作り ずっと憧れてました。😊

母に話したら、鼻で笑われてしまいましたが笑😅
必然的にやってきた人からしてみたら、わざわざそんな手間をかけてまで。と思うんでしょうね。

美味しくできるとうれしいです。🤗🤗

コメントを投稿