日々の寝言~Daily Nonsense~

新型コロナ いつまで自宅療養すれば良い?

XBB.1.5. の記事を見ていたら、
忽那先生の記事がお薦めされた。

オミクロン株は、
発症までの潜伏期間は短くなったが、
ウイルスを発生している期間のトータルは、
デルタ株とあまり変わらないらしい。

政府は、社会機能維持を優先して
症状などによって療養期間を
短縮可能にしているが、
療養期間が終わっても、
感染源になる可能性もあるので
注意が必要、ということだ。


そういえば、知り合いが
年末に濃厚接触者になったのだが、
お正月で薬局などがお休みで、
待機短縮のために使う
医療用の検査キットが買えずに
苦労したと言っていた。

調べてみると、市町村によっては、
薬剤師会が休日当番薬局を決めている
ところもあるが、
そうでない場所も多いようだ。

このあたりは、統一基準にすればいい
とも思うのだが、やはりいろいろ事情が
あるのだろうか。

検査キットも、濃厚接触者にも
無料で送ってくれるところもあれば、
症状がないとだめなところもある。

また、帰省やイベント参加のために
薬局で無料検査をしている
ところもあるが、そこでも
濃厚接触者は除外されているようだ。

濃厚接触者は感染の疑いがあるから
まぁしかたがないのだろうが。

というわけで、ルールは市町村単位で
違っていて、けっこう複雑だし、
療養期間もどんどん変わるので、
ついてゆくのが大変だ。

市町村のホームページの情報も
建て増し建て増しになっているので、
探しやすいところとそうでないところと
の差がかなり大きい。

どこかのポータルで検索すると
自分の町の最新情報が
一発ででているように
ならないのかなぁ・・・
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「COVID-19」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事