日々の寝言~Daily Nonsense~

米津玄師 - M八七  Kenshi Yonezu - M87

米津玄師 - M八七  Kenshi Yonezu - M87


5/13 公開の映画「シン・ウルトラマン」主題歌。

基本的には米津節だが、
これはまた、Pale Blue よりさらに複雑な曲だなぁ・・・
転調が多すぎて、自分で歌えるとは思えない。
でも、Epic な名曲だ。

Yahoo! のニュースにインタビューがあった。
米津玄師 まともな生活を送りたい

こちらも基本的には米津節だが、
周囲のいろいろなものを見聞きし、吸収し、可能性を拡げるフェーズから
自分自身を深めるフェーズに入ろうとしている志が感じられる。

> 周囲を見つめ自分が今立っている場所を確認していく途中で、
> まさに自分のことを歌っているようでいて
> 自分以外にも広く届く音楽と出合い、大きな衝撃を受けました。

「まさに自分のことを歌っているようでいて、
自分以外にも広く届く」というのがものすごく至言。

> 自分の絶対的な感覚を無駄にしてはならない。
> (自分の)痛みを(相対化して)人に明け渡してはいけない。

> (芸術的信念と大衆娯楽の)両方から引っ張られながらも、
> 一本の大きな軸を持ち、そこでちゃんと屹立するような、
> 凛とした曲というイメージで作りました

> (意識しないうちに誰かの祝福をうける、誰かを祝福するような)
> 『祝福の連鎖』を、今回の曲には込めたいと思いました

> さまざまなものを見つめてまわるのではなくて、
> よりプリミティブな興味を優先する。
> 自分自身をもっと見つめていって、
> 音楽を作る理由や目的をまわりに求めない。

映画がかなり見たくなった。
予告編はこちら。

映画『シン・ウルトラマン』予告【2022年5月13日(金)公開】


そして、来年の春には「シン・仮面ライダー」も控えている。
こちらは、浜辺美波さんが出る。

『シン・仮面ライダー』特報
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事