日々の寝言~Daily Nonsense~

メルトダウン連鎖の真相

NHKスペシャル「メルトダウン連鎖の真相」

事故調査報告書が出揃うタイミングにあわせて
作られた番組。

主張点は

1)2号機の原子炉内注水ができず、最終的に
格納容器損傷+放射能大量放出に至ったのは、
SR弁が開かずに炉内圧力を減圧できなかったためだが、
その原因は解明されていない。

2)2号機が格納容器損傷に至ったのは、
ベント弁が開かなかったためだが、
その原因は解明されていない。

3)そもそも2号機の格納容器に何が
起こっているのかは今もまだよくわかっていない。

4)3号機のSR弁が操作できなくなり、
メルトダウン→建屋水素爆発に至ったのは
バッテリーの調達に問題があったからだが、
そうした後方支援体制をどうするかは十分に議論されていないし、
他の原発で改善されているわけでもない。

5)意味不明なストレステストだけで安全が確認されたとして
再稼働するのはいかがなものか?

ということだ。

事故のプロセスについては、他にも
まだいろいろと謎が多い。

事故を拡大してしまった最大の原因は、
マニュアルや演習や後方支援など全てにおける
事前の準備の不足ということだと思うが、
そこがどんなふうに改善されたのかもよくわからない。

活断層調査もまだ行われていない。

原発が全く不要とは思わないが、
やはりこんな状態で再稼働するのは、
おかしいと思う。

再現ドラマは現場の雰囲気をよく伝えていたが、
どれくらい真の状況に近いのかは不明だなぁ。

コメント一覧

noga
this way
それでも日本人は、原発の再稼働を選んだ。
一億総ざんげへの道。動き出したら止まらない。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ、民族の歴史は繰り返す。

意思のあるところに方法はある。(Where there’s a will, there’s a way).
意思のないところに解決法はない。
意思は未来時制の内容であり、日本語には時制がない。
それで、日本人には意思がなく、解決法が見つけられない。
自然鎮火を待つのみか。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、もって万世のために太平を開かんと欲す。
不自由を常と思えば不足なし。
座して死を待つか、それとも腹切りするか。
私の父は、玉砕した。何のお役に立てたのかしら。
安らかに眠ってください。過ちは繰り返しますから、、、、

ああしてこうすりゃこうなると、わかっていながらこうなった、、、、、
12歳のメンタリィティには、知恵の深さが見られない。教養がない。
わかっちゃいるけど やめられない。ア、ホレ、スイスイ、、、、

白く塗られた黒いオオカミの足を見破ることは難しい。
だます人は悪い人。だまされる人は善良な人。おとり捜査は難しい。
この調子では、人の命はいくつあっても足りるものではない。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福島第1原発事故」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事