孫娘は小耳症

孫娘(2021年4月生まれ)は左耳小耳症で両耳難聴です。
頼りない娘を支えつつ孫娘の成長を見守ります。

パラ水泳の鈴木孝幸選手

2021-09-22 09:07:13 | 生後4ヶ月から

先日のパラ水泳で、たくさんのメダルを獲得した鈴木孝幸選手。

程度の差はあっても四肢すべてに障害(欠損)のある方で、尾崎紀世彦ばりの彫りのふかいイケメンさんでした。

 

さて、最近ネットで、この方の生い立ちに関する記事を読みました。

鈴木選手が誕生したとき、両親はあまりの障害の重さに仰天し、育児放棄して逃げ出してしまったそうです。

祖母が代わって赤ちゃんを育て、水泳をすすめたり、大学に進学させたり(早稲田大学)、英国留学させたり、大切に守りはぐくんできたそうです。

 

この記事を読んで、勇気りんりんになったわたしです。

あんなに重い障害の赤ちゃんを、あんなに立派に育て上げたおばあちゃん。

わたしだって、わたしだって、祖母としてできる限りのことをして難聴の孫娘を支える。

あらためて決意を固めたことでした。

 

孫娘の誕生以来、世の中のいろいろなひとに連帯や共感を感じるようになりました。