孫娘は小耳症

孫娘(2021年4月生まれ)は左耳小耳症で両耳難聴です。
頼りない娘を支えつつ孫娘の成長を見守ります。

感じの悪い娘

2021-10-15 17:44:47 | 生後5ヶ月から

ここのところ、娘が感じ悪い。

何か話しかけてもブスッと気のない返事が返ってくるし、ときには、癇走ったきついもの言いをしてくることもあります。

「いったいあの態度は何?」と、帰りの車中、夫と夢中で悪口を言い合う日々です。

 

腹は立つけれど、娘の気持ちもわかるのです。

『両親がしょっちゅう来てくれるのはありがたいけど...。

でもまるで、アタシには何もできないみたいよね。

アタシの赤ちゃんなのに両親がいろいろ指図してくるし、家の片づけのことなんかでも小言をいってくる。

ああ、両親に頼らなくても、アタシがもっと何でもテキパキできる人間だったらなあ』

これが娘の心の声だと思うのです。

 

娘は、人一倍、のろくてトロくてグズ。

いっぽう母親のわたしは、人一倍、行動力・理解力・工夫力にすぐれています。

そんなわたしは、ともすると、「(能力の低いあんたは)引っ込んでな」という態度を取ってしまうのです。

とてもじゃないが、娘のスローペースにつき合っていられないと。

とくに、障害のある赤ちゃんの子育てなどまかせておかれないと。

 

そんなふうに疎外される娘の心境を思うとふびん。

でも、赤ちゃんの成長を思うと、うるさく口を出さずにいられない。

何だかつらいです...。