しなやかな技術研究会β

 自然エネルギー、気候変動問題に関する情報収集 - 多様化するさまざまなサービスを利用してみるトライアルの場でもあります

竹島

2008-08-02 18:25:25 | わたしたちの社会
米大統領、中立を強調 竹島問題「日韓で解決を」(産経新聞) - goo ニュース

 竹島は、どんな意味をもっているか?
 領土 - 日韓境界線
 海洋権益 - 漁業、エネルギー、航路、その他の資源

 韓国が実行支配しているが、これまでの日本政府の主張は、それほど強硬というわけでもなく、、、、妙にぬるい、あいまいな気がします。
 竹島が日本の領土ということであれば、他国の不当な侵略を受けていることになります。

外務省 : 竹島問題

Wikipedia : 竹島 (島根県)-----Wikipedia :독도

 とはいえ、多くの人の”日常”に竹島問題は、それほどのウエイトは占められていないようです。話題にのせようと、会話を向けてみても、福田さんの新閣僚人事ほどの話題にすらなりません。

 なんにせよ、韓国はすでに50年以上も実効支配しているのですね。まかり間違うと、既得権が発生してしまいそうな年月ですね。

社説:竹島問題 米政府は納得できる説明を-----毎日.jp,2008年8月1日

 結局、日本人にとっては過剰な韓国の反応という展開で、日本は負けるが勝ち的な終幕となりそうですが、、、本当に負けてしまいそうですね。となると、このタイミングでこの問題を持ち出し、対応できなかった福田政権という、どうしようもなく後味の悪い、情けなさだけが残ってしまいそうです。
 どんなってんの? 不思議な国に生まれた、僕は。


--- しなやかな技術研究会TimeLine 3 ---

--- しなやかな技術研究会TimeLine 2 ---

--- しなやかな技術研究会TimeLine 1 ---

---はてな green_tomatoのブックマーク---


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。