本日は星天成り

その昔、銀塩時代に撮っていた星野写真。デジカメでは勝手が違いますが、気の向くままに撮っています。

光害フィルター別 撮って出し画像

2016年08月26日 22時41分32秒 | 星野写真
光害フィルターの中では恐らくかなり透過域の狭いUHCフィルターを
購入しました。以前から使っているKenkoのASTRO LPR-type2と
比べてみました。
はくちょう座付近UHC
UHCフィルター f2.5 180ss

はくちょう座付近kenko-LPRtype2
LPRーtype2 f3.2 180ss

はくちょう座付近フィルター無し
フィルターなし f3.5 120ss

EOS Kiss x7 IR改造 EF50mmF1.8Ⅱ F3.2 iso3200
いずれもJPEG撮って出し サイズのみ縮小
SWAT200でノータッチガイド

画像処理で変わるとは思いますが、UHCはHαが「赤!」という感じです。
露出時間はかなり長くなるでしょう。ライブビューでも他のフィルターより
かなり暗いです。
しかし、夜も暑かったのでノイズがひどい状態でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼けの木星・水星・金星 | トップ | 画像処理 50mmf1.8Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星野写真」カテゴリの最新記事