福岡県にある太宰府天満宮には、「天神」のモデルとなった菅原道真が祀られています。
無実の罪を着せられた道真は、この地に左遷されて、再び都に戻ることなくその生涯を終えます。
道真の死後、様々な災いが都を襲い、人々は「道真の祟り」と恐れました。
その魂を鎮めるために建てられたのがこの太宰府天満宮で、全国に約12,000ある社の総本社でもあります。
境内には道真ゆかりの物が随所に見られ、また「学問の神様」としても有名であることから、いつも多くの観光客でにぎわっています。
福岡県にある太宰府天満宮には、「天神」のモデルとなった菅原道真が祀られています。
無実の罪を着せられた道真は、この地に左遷されて、再び都に戻ることなくその生涯を終えます。
道真の死後、様々な災いが都を襲い、人々は「道真の祟り」と恐れました。
その魂を鎮めるために建てられたのがこの太宰府天満宮で、全国に約12,000ある社の総本社でもあります。
境内には道真ゆかりの物が随所に見られ、また「学問の神様」としても有名であることから、いつも多くの観光客でにぎわっています。
神楽の中で歌われる歌を、神楽歌といいます。ファンのみなさんもいくつかご存知だと思います。奏楽の方が歌うことが多いのですが、やはり太鼓の音と混じったりして、なかなか聞き取れないものですよね。この神楽歌、もちろんたくさんあるのですが、その意味合いを考えたときに、[どの演目でも歌ってよいもの][この演目にしか歌ってはいけないもの][ある条件に当てはまる演目ならどれでも歌ってよいもの]など、いくつかに分類することができます。ですから、よ~く聞いてみると、「あ、この歌はあの演目でも歌っていたな」などといったことがあると思います。
ちなみに、この画像は「大江山」で、画像に書かれている歌は、
手には数珠(じゅず) 身には着(ちゃく)せし袈裟衣(けさころも) 仙丈ヶ岳の道を忘るな
というもの。山伏に変装して大江山に向かう源頼光たちを送り出す意味合いの歌です。他にもいろいろな歌がありますので、今度神楽をご覧になるときにはぜひみなさんも注目してみてください!
国外からやってきた鬼たちと違い、日本古来の怪物として神楽に登場する「八岐大蛇」。「身一つにして頭も尾も八岐に」というセリフもあるように、胴体は一つで頭が八つある大蛇の怪物です。暴れん坊で知られた素浅鳴命(すさのおのみこと)でさえ、退治するのは容易ではなかったようで、酒を飲ませて酔い伏したところに切りかかっています。
神楽においては、祭りの最後を飾る演目として親しまれています。また、脚名槌(あしなづち)、手名槌(てなづち)の夫婦が登場し、面白いやり取りを展開するのも、祭りならではの楽しさです。
ご存知の方も多いと思いますが、八岐大蛇とは年に一度の大洪水であり、櫛稲田姫(くしいなだひめ)は田の象徴、つまり米作りの厳しさを伝える演目が「八岐大蛇」なのです。
八岐大蛇の演目紹介
兒屋根命と同じく「天の岩戸」に登場する太玉命(ふとだまのみこと)。郷之崎の神楽の中では、岩戸の御宝前で神楽を奏するという策を提案する、大事な役割を持った神様です。そのため、兒屋根命ほどではありませんが、やはりセリフが多いですね。そして実際に神楽には登場しませんが、いろいろな神祭用具を司る神様とされています。そして注連縄(しめなわ)の生みの親でもあり、天照大御神が岩戸から出てこられると、すぐさま入り口に注連縄を張り巡らして「二度とお入りになりませぬよう」とお願いしました。
りりしい面で、いかにも神様といった感じの太玉命。あまり特徴的なところはありませんが、だからこそ舞うのも難しい部分があると思います。
天の岩戸 演目紹介
「天の岩戸」で、八百万の神々たちとともに天照大神の御出頭をはかるのが天津兒屋根命(あまつこやねのみこと)です。ヒゲが長く、おじいさんのような面を着けているので、とても特徴があると思います。「天の岩戸」では、天照大神が岩戸に閉じこもられた理由、そしてこの世が常闇(とこやみ)となってしまったことなど、いろいろ語る場面があります。そのため、数ある神楽の登場人物の中でも、最もセリフの多い役どころです。また、常に腰をかがめた体勢のため、舞うには相当な体力と技量が必要です。郷之崎神楽団の兒屋根さんは、大朝競演大会で個人賞を受賞したことがあります。もし「天の岩戸」をご覧になる機会があれば、ぜひ兒屋根さんに注目してみてください☆
「天の岩戸」演目紹介
「天照大御神」辞典
広島県福山市に素盞嗚(すさのお)神社があります。素盞嗚尊と奇稲田姫命、そしてその御子神の八王子(やはしらのみこ)を祀った神社です。ここは厄除けの神事である茅の輪くぐり発祥の地として知られ、神楽の演目「鍾馗」の伝説の地としてもよく紹介されます。
茅の輪をもって、疫病を防いだという、蘇民将来(そみんしょうらい)の伝説をご紹介します。
備後風土記によれば「昔、武塔神(むとうしん)が旅の途中、日が暮れ一夜の宿を求めて、この地で富み栄えていた弟の巨旦将来(こたんしょうらい)の所へ行ったが断られ、貧しかった兄の蘇民将来(そみんしょうらい)は快く宿をお貸しした。年を経て、神は八人の王子をつれて還られた時、蘇民将来の家に立ち寄られ「吾は速須佐能神(すさのおのかみ)なり、後の世に疫病あらば、汝は蘇民将来の子孫と云いて、茅の輪を以って腰に着けたる人は免れるであろう」といわれ、巨旦を誅滅された伝説が残っています。これが今日伝わっている茅の輪くぐりの神事の起こりであるといわれています。
丹波の国大江山に住む大鬼神、酒呑童子。たくさんの手下を従え、何よりも酒を好み、都に出ては庶民を苦しめるという、神楽の悪役の中でも最も悪役らしい鬼です。
しかし、ファンの間で最も人気のあるキャラクターという一面も持っていると思います。その生い立ちは実に興味深く、もとは越後の生まれと言われています。そして様々な山を転々とし、ついに大江山を住処となすわけです。神楽団によってはこの生い立ちが詳しくセリフで語られるところもありますが、郷之崎にはそういう場面が一切ありません。
また、「大江山」のみどころの一つである、岩屋での問答も、郷之崎の場合は実にシンプル。短いセリフですが、他の団にはない独特の言い回しもあったりします。
酒呑童子は鬼として登場しますが、その舞い方は実は「塵倫」や「八幡」などの他の鬼たちとは違いがあるんです。もちろんちゃんとした理由があるからなんですが、まぁ、それは秘密ということで…^^;
いつか「大江山」の動画もたっぷりと配信しますので、ぜひそのときは他の演目と比べてみてください☆