goo

さつき選抜2008 結果速報

新舞の部 優勝  上河内神楽団「紅葉狩」 
       準優勝  琴庄神楽団「大江山」 

旧舞の部 優勝 津浪神楽団「鍾馗」
       準優勝 松原神楽団「塵倫」 


特別賞
筏津神楽団「黒塚」
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

新品の初練習!

ゆうべの練習で、ついに新しい大蛇がお目見えしました!黄色い柄が入った蛇胴で、画像の一番左側にいるのがそうです。また、左の手前に見えるのが新品の蛇頭。こちらの髪の毛?にはが混じっており、いま流行りといった感じがします(笑) 

この模様から、団員の間で「トラヘビというあだ名がつき、これからドンドン使い込まれていくことと思います。十数年ぶりの新品の大蛇ですから、大事に使っていきたいですね!まずは6月21日のホタル祭りでみなさんにしっかりご披露したいと思います☆ ぜひみなさん、お越しください!

広島ブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

汝ら誠の山伏か!?

今回の画像は大塚神楽団さんの「大江山です。今週の日曜日に行われる「月一の舞で上演されます。6月の第一日曜日は、毎年「壬生の花田植」の協賛公演として行われてきた神楽の上演。北広島町内の4つの地区からそれぞれ一団体ずつ上演があるのですが、今年から各地域の競演大会の優勝団体が出演ということになったようです。昨年の大朝競演大会の新舞の部で優勝された大塚さんが、今年の大朝地区の代表として出演されるわけですね!全国的にも有名な「壬生の花田植」で、広島、島根に限らず遠方からのお客さんも多いと思います。しっかりと大朝の神楽をアピールしていただきたいですね☆

月一の舞 詳細

広島ブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チャレンジでぇ!!

今日は大朝地区のみなさんも参加のチャレンジデーの日でした。住民総参加で何か運動をして地域、人の活性化を図るイベントで、全世界で行われているイベントです。家、地域の公共の場、職場と、様々な場所でみなさんが身体を動かされたことと思います。今年は大朝地区は宮崎県美郷(みさと)町北郷(きたごう)区のみなさんと対戦ということでした。宮崎県と言えば、あの高千穂神楽がありますね!偶然とは言え、不思議な縁を感じたりもしました。昨年の大朝地区の参加率は100.4%だったそうです。今年はどれくらいだったんでしょうね。またわかればお知らせしようと思います。参加されたみなさん、お疲れ様でした!


広島ブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最高アクセス達成!

いつも郷之崎神楽団ブログをご覧いただきありがとうございます。おかげさまで、一週間連続で毎日300人以上の方に見ていただくという記録を達成しました。5月に入ってアクセスが伸びてはいましたが、ここまでのものになるとはと、正直驚いています。これからもたくさんのみなさんに喜んでいただけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

ということで、来週あたりに記念の動画配信をしたいと思います。先日リクエストのあった琴庄神楽団さんの「大江山」を予定していますので、どうぞお楽しみに!

広島ブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小倉山の草刈。

昨日は北広島町新庄の小倉山の草刈がありました。新庄地区の財産でもある小倉山をキレイにしよう、ということで、日曜にも関わらず多くの方が参加されました。もちろん自分も含め、郷之崎神楽団の団員さんの姿もありましたよ!幸い雨も降らず、かと言って日照りでもなく、ちょうどよい気候ではなかったかと思います。6月に入ると、例年通りショウブ園が開園します。遠くから来られた方に、ショウブはもちろん、緑の美しい小倉山を楽しんでいただければ嬉しいですね!参加されたみなさん、お疲れ様でした☆ 

花ショウブ園について

広島ブログ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今年度最初の月一です。

6月1日は、広島島根交流神楽公演の2008年度第一弾となる月一の舞が千代田開発センターで行われます。6月は壬生の花田植えの協賛公演ということで、毎年北広島町内の4つの地区からそれぞれ上演があります。今年は大朝地区から大塚神楽団さんが、豊平からは琴庄さん、千代田からは東山さん、芸北からは苅屋形さんがそれぞれ出演されます。ここで神楽を見て、それから花田植えの会場へ、ということも可能ですので、どうぞみなさんお越しください!

協賛神楽公演「壬生の花田植えと無形文化財合同まつり」

9:00開場 10:00時開演
(13:00終了予定)

プログラム
 1.平氏追討 琴庄神楽団 
 2.塵倫 苅屋形神楽団 
 3.大江山 大塚神楽団 
 4.天神記 東山神楽団 

料金
  共通前売券1,200円 当日券 1,500
  小・中学生500円・小学生未満は無料
  全席自由席(一部 神楽ツアー用ブロック席)

チケット発売所
 ひろしま夢ぷらざ 電話082-544-1122
 サンクスインフォメーション 電話0826-72-3939
 道の駅舞ロードIC千代田 電話0826-72-6908

広島ブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

NEW大蛇。

郷之崎神楽団の次回の上演は、6月21日の北広島町岩戸のホタル祭です。そこでまたもや「八岐大蛇を上演するんですが、今回新しく大蛇を購入することになりました。今のところ、一番新しい大蛇でも10年以上前のもので、他のはもっと古く、けっこう痛んでるんですよね。ということで、今回の画像はよりどりみどり?の蛇胴です。この中から一つを選んで購入しました。どうやら今度のホタル祭で初披露、ということになりそうです。みなさん、お楽しみに!

広島ブログ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

いかに汝らぁ!!

今回の画像は、琴庄神楽団さんの「大江山です。来週行われるさつき選抜2008で上演されます。
みなさんよくご存知の演目と思います。山伏に変装して酒呑童子の岩屋に辿り着いた源頼光たち。一夜の宿を願う彼らを怪しむ童子との間で問答が繰り広げられます。わかっていても思わずハラハラしてしまう場面ですよね!

さつき選抜2008 プログラム

広島ブログ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今年の当番!

龍山八幡神社の今年の奉納神楽は、宮迫神楽団さんが当番となります。4年に1度の当番ということで、早くからいろいろと準備されていることと思います。昨年は郷之崎神楽団が当番で、朝の3時近くまでのお祭りでした。まだ何をやるかも決まっていませんが、今から本当に楽しみです!
一年で一番重要な今年の秋祭りは、10月18日です。体育館やステージなどではなく、お宮で舞う神楽をぜひ見に来てください!

広島ブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

九尾の狐。

今回の画像は、筏津神楽団さんの「黒塚です。来週行われるさつき選抜2008で上演されます。昨年は「塵倫」で見事優勝された筏津さん。今年は特別出演での上演です。
4月に行われた吉和神楽競演大会、そしてわさまちイベント、先週の田原温泉春祭りと、この春は「黒塚」をよく見かけると思います。今回はどんなバージョンなのか楽しみです!特出とはいえ、さすがに大会なので、この九尾の狐さんが客席に降りてくることは…ない…かな!?つい期待してしまいますね☆

広島ブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さつき選抜2008。

来週の土曜日は安芸高田市美土里町の神楽門前湯治村で「さつき選抜2008が行われます。もちろんファンのみなさんよくご存知だと思いますが、プログラムをご紹介します。

さつき選抜2008

2008年5月31日(土) 
11時開場 13時開演
安芸高田市美土里町 神楽門前湯治村 神楽ドーム

1、「神迎え」 桑田天使神楽団(儀式舞) 
2、「神武天皇」 砂庭神楽団 
3、「鈴鹿山」 上本地神楽団 
4、「岩戸」 石見神楽細谷社中 
5、「葛城山」 八千代神楽団(特出) 
6、「滝夜叉姫」 桑田天使神楽団 
7、「矢旗」 苅屋形神楽団 
8、「大江山」 琴庄神楽団 
9、「塵倫」 松原神楽団 
10、「黒塚」 筏津神楽団(特出) 
11、「紅葉狩」 上河内神楽団 
12、「鐘馗」 津浪神楽団 
13、「戻り橋」 原田神楽団 
14、「伊吹山」 横田神楽団(特出) 

大朝地区からは、昨年旧舞の部で見事優勝された筏津神楽団さんが「黒塚」で特別出演されます。また旧舞、新舞ともに一つも同じ演目がないので、いろいろな神楽が楽しめそうです!まさにファン必見の大会ですね☆

広島ブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々に♪

今回の画像は浜田市の西村社中さんで「頼政です。東三條ヶ森に住む(ぬえ)を、源頼政が弓矢の威徳をもって退治する演目です。さて西村社中さん、来月7日に安芸太田町で行われる中国地方選抜神楽競演大会に特別出演されるようです。ホームページの管理人様と親しくさせていただいていることもあり、ぜひ応援に行ってみようと思います!演目は「大蛇の予定です。どうぞみなさんも会場に足を運んでみてください!
 
西村社中ホームページ
 
神楽日程表

広島ブログ
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ご結婚おめでとうございます!

今日は広島市内のメルパルクで結婚披露宴の余興として「八岐大蛇を上演してきました。短縮バージョンで舞殿もなく、いつもとだいぶ違うような雰囲気での上演でしたが、なんとか無事に務めを果たしてきました。自分も舞いながら、みなさんが真剣に見られているのがよくわかりました。新婦様側のみなさんが遠方の方で、あまりこちらの神楽を見られる機会がないとお聞きしたので、いい印象を持ってもらうためにも頑張って舞ってきました。披露宴の余興で舞うということで、いつもと違う緊張感もあり、なかなかよい経験にもなったと思います。団員の中でもぼちぼち…という者もいるので(?)、またその時に今回の短縮版の経験が活きるかもしれません!

画像は、さすがに今回は堂々と写真を撮るわけにいかなかったので、裏で待機している大蛇の写真です。

広島ブログ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

一日遅れですが…。

いつも郷之崎神楽団ブログをご覧いただき、ありがとうございます。おかげさまでブログ開設から1年と10ヶ月を迎えることができました。応援していただいている神楽ファンのみなさん、本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

ということで、今回は壁紙を作ってみました。琴庄神楽団さんの「羅生門」、宮乃木神楽団さんの「紅葉狩」です。どちらも豪華すぎてあまり背景としては向いてないかもしれませんが…。 たまにはうっとりと画面を眺めてみてください(笑)

琴庄神楽団「羅生門」

宮乃木神楽団「紅葉狩」

※ケータイは非対応です…ご了承ください…。

広島ブログ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ