映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

地下鉄で

2008年11月25日 | 昼休み日記


お久しぶりの 「 昼休み日記 」です。
今日の天気は なんだか 微妙・・・
朝方は 明るかった空が 今は大きな雲に覆われていて
今にも 降りだしそう・・・
でも 東の空は きれいな青空が 見えるんだよね~
 ” 女ごごろと 秋の空 ” ???
原典は ” 男心と・・ ” だったそうですが・・(笑)


昨日 久しぶりに乗った 名城線( すみません ローカルな 話で・・ 汗 )
での出来事です。
たまたま 乗車したのは 中日ドラゴンズの ラッピング車
なかは
ドラゴンズの広告が たくさん貼ってあって
なんと!
山本さんの 乗客向けのアナウンスが 2回も流れました。
でも
私が 日記に書きたかったのは これじゃないんです。

実は 矢場町で乗車してすぐに
今まで 聞いた事のないアナウンスを聞いたからなのです。
普通は
” 携帯電話は~ ” とか ” ~に席をお譲りください ”
なのですが
” ~他の乗客の皆さまに 迷惑になりますから
  地下鉄内での 飲食や 化粧は おやめください ”
だったのです!!!!
 ブラボォ~!!!!!!!!!! 

ただ・・・
その後の駅で 乗務員さんは 交替してしまいました。
んんん~・・・!
交替する前だったから 言えた 一言だったのかなぁ・・・???



地下鉄( 公共の乗り物 ) の中で 化粧をすることは 
他人がみていて 気持ちのいいものじゃないだけでなく
実際 私が経験しましたが
混んでる座席の横で
チャカチャカ 動かれて ひじとか 腕とかが あたるのは不快です。
いいかげん
やめに しませんか? < 化粧をする方

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は (冴子)
2008-12-07 16:46:19
関西の電車でも普通にアナウンスされていますし、東山線では毎日聞きますよ。
でもあんなアナウンスで言われたから止めようと考えるような常識のある人は、最初っから車内で化粧なんかしないと思います。

先日は座ってではなく立ったままお化粧している女性を見たという人もいました。

女性専用車に誤って乗っている男性も時折いるのはおちゃめですが、先日神戸の母が「ここはs女性専用車ですよ」注意した車掌に「それがどうした!」と居直っている人を見たそうです。
きっとカッコ悪かったんでしょうけど…
返信する
常識と普通 ()
2008-12-09 13:00:49
>東山線~
そうですか・・ 日常的に流れているんですね。
ちなみに 桜通線では今のところ 聞いたことがないです。

友人語録より
”今は 普通のことをしている人は 「普通の人」じゃなくって 「いい人」なんだと思うよ”

もはや
私たちが ”普通” ”あたり前”と思っていることが
”普通”ではなくなっているのかもしれませんね。

>居直り
車掌さんにだから そんな風に言ったんでしょうね。
乗客さん相手だったら
言えない人も 
俺は客だ! という立場を利用?して
開き直るような気がします。

ともあれ 公共の場では なるべく穏やかな 対応をして欲しいですよね・・・

返信する

コメントを投稿