映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

郵便事故

2006年09月30日 | Weblog
一昨日(木曜日)のことである。
月曜日に 木曜日の
『 レディ・イン・ザ・ウォーター 』 の試写状を譲っていただける話(ハガキと交換)が成立し
それぞれ火曜日に 投函することにした。
水曜日の午前中 相手の方から
「交換物(ハガキ)が届きました。ありがとうございました。」 メールが
仕事中の私に届いた。
単純に ”・・うちにも届いてるだろうから 帰宅したらすぐ「届きましたメール」を送らなくっちゃ・・”と思い
次の予定もあったので 急いで帰宅した。
ポストの中は空・・月曜日の配達が5時30分過ぎだったから
” ありゃ? 今日も配達が遅い・・? ” と思いきや
家の中に 2・3通郵便物があった。
・・・だけど・・・お目当ての封筒は ない。
????
もしかしたら もう一回配達があるのかな??
と思い 深く考えず 急いで息子と二人 午後5時30分前に 「109」に出かけた。

夜10時近くの帰宅。 もう一回ポストを覗く。 何もない。
????
” 近隣の町からの投函なのに なんで届いていないんだろう?? もしかして明日届く?? 
でも 明日の午後6時過ぎに届いたら 試写会に間に合わないから ヤだなぁ~
一応局に確認して 頼めれば 早めに持ってきてもらおう ”

     実は うちの地区は なぜか 遅配が多い。  
     以前にも 2・3度こういうことがあり 
     その都度局に問い合わせると
    「本日 配りきれなかった分として今 ここにあります」との回答。
     明日の5時までには配達お願いしますね。と依頼すると
    「5時までにお届けできるか わかりませんので今から配達します。」
     ・・・・ 本当に その1通の為に 我が家まで届けてもらいびっくりした。
     民営化の波で こんなにサービスが変わるのか? と。
     おかげで 試写会当日は ゆとりで出かけれた。
     という経験を2回している。


局に問い合わせるためには 相手の住所とお名前・封筒の色カタチが必要なので
相手の方に 事情を話し 封筒の色カタチを教えていただいた。
でも そのとき
「私は昨日(火曜日)の朝7時に投函したんですけど・・」と聞き
・・・??????・・・
私が 相手方に投函したのは 火曜日の午後。
それでも水曜日の午前中に届いている。 
朝 出された郵便物が なんで うちに届いてないの????
やや 心配。
念のため 局に電話を入れると さすがに10時過ぎだったので
どなたも出ない。(電話をかけたときは 夜遅いことを忘れてたんです。汗)
ま・・ いつものパターンで
一日遅れで 届くでしょ・・ 明日(木曜日)の試写会は いつもよりも遅い開映時間だから 配達がまだだったら 
取りに行けばいいし・・
と 楽観的に思っていた。

が・・・翌日(木曜日)職場で 同僚と話しをしていたら
同じ区の彼に家に届いている スターキャットからの郵便物が
うちには 届いていないことが 判明!
でも これはメール便でくるものかも??
と思いつつも もしや・・・?? 募る不安。

早々の帰宅。 ポストに郵便物は入っていたが
みなハガキ。
これはヘンだ! と すぐ局に問い合わせた。
調べてもらったら そのような封筒は局にも残っていない。 との事。
え??????? なんで?? なんで??
・・・・・
待ってよ。 もしかして うちの中で 無くしていない?
という こちら側のミスも頭によぎりつつも
切々と
相手が 火曜日の朝に隣町(市外)で投函していること。
逆パターンの私の郵便物は 相手に届いていること。
を説明し 
いったい郵便物が どこに消えたのか? 調べて欲しいと頼んだ。
こんなことでは 郵便を信用できない・・と。
局の方は
「普通郵便」だから・・と言葉を濁しながらも
「火曜日に投函されたのであれば 水曜日に届くと思います。
 もしかして 住所や 郵便番号を書き間違えたなら 
 どこか 他のところへ行っちゃってる可能性もありますね。」
もし 住所が間違っていたとしても 一日 余裕があれば 届くのではないですか?
と食い下がった。
そこで
「追跡調査をしてみます。 お時間はかかりますが・・」
と約束して下さった。

相手の方には その旨連絡した後
万が一の場合を考えて メモっておいた以前何度もお世話になったことのあるMさんに 直メールで連絡。
彼女は当日手渡しの試写状を4枚もお持ち・・とのことで
急だけれど、直接現地で譲っていただけることになった。
     そうだよ!
     今日は 試写会に行くと決めていて 夕飯の用意もしていて
     すっかりその気になっていたんだもん。 負けるもんか。 観にいくぞ~
     ・・観てきました・・ 映画の話は また別の日に。


帰宅してから 相手の方とメールでやり取り。
相手の方は 私のところに「試写状」が届いてないのなら
送った(先に着いていた)ハガキを返します・・と言われる。
”届いてないんだから ハガキを返してもらえばいいんだよ”
と 友人には言われたけれど 
     相手の方が 悪いわけでもないのに・・
     でも こちらが悪いわけでもないし・・
なんとなく やりきれない気持ち。
メールでそういう結論になったものの
お互いに顔がみえないから 事情と気持ちがうまく伝わらないので
やりきれない 未消化な気持ちのまま 
床についた。



そして昨日(金曜日)

お昼前に 家族から
「郵便局から封筒が届きました。 ”き損”のお詫びの電話も入りました」とメールが・・・
”き損”?????
いったい何が どうして・・・?
とりあえず 今の状態を相手の方に連絡。
完璧な郵便事故とわかり 決意。
「もしも ハガキの郵送がまだでしたら 結構です。」
でも相手の方も 同様にやりきれない気持ちだったのでしょう。
火曜日に 試写状を郵送したときと同じように 
今日(金曜日)同じ時間に 同じポストに投函したとの事。


急いで帰宅。
届いていた封筒を見ると
縦型茶封筒の横に 2箇所の折れ曲がり。
封筒の上には
    ”この郵便物は、区分機による取扱中に、誤ってき損しました。
     誠に申し訳ございません。 深くお詫び申しあげます。
                      愛知県  ○○郵便局 ”
と印字された紙が貼ってあった。
この貼り紙の消印が 9月28日(木曜日)
そして本体封筒の 消印は 相手の方が言われたとおり
9月26日(火曜日)だった。

いったいどう言う事なのだろう???
区分機で き損したといっても 余分に一日あれば
普通に配達できるんじゃない・・??
ましてや 私は28日に 局にお尋ねの電話をしているのだ 
そのときに そういう事情がわかってもよさそうではないか・・・
やりきれない気持ちを 通り越して 怒り沸騰。


そして今日(土曜日)
相手の方から 午後3時過ぎに ハガキが届いた。
私が送った郵送料分の切手までついて。
彼女の言うとおり 金曜日の朝 7時に投函したものが 翌日にはキチンと届いたのだ。
申し訳ない。
彼女だけが 余分に負担を負った。

たかが 試写状のやりとりかもしれない。
「普通郵便」だから仕方がないでしょ?
と言われれば それまでだが
いったい どこにこの不快さを伝えればいいのだろう????
相手の方に
もう一度 お礼と お詫び(私の負担がなかったことについての)のメールをした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか~ (冴子)
2006-09-30 19:25:20
例の人のことだよね~

私のほうは案の定「SAD MOVIE」の試写会場には現れませんでした。

少し早めに開場したのは確かなのですが、45分過ぎには着きます、という時間になっても、何のメールも入ってなかったので、いたずらだったんだな~と思いました。



葉書でのやり取りなら、相手の住所も名前もわかってるんですよね?

別の人も当日の手渡しをすっぽかされた、といっていたので、アラシだな~と勝手に考えていたのですが。



郵便事故ね~

ただごめんなさい、で済ませる所が郵政公社といえども親方日の丸なんじゃないかな~
返信する
カメレスです ()
2006-10-04 12:26:46
以前にも取引した方だったので

投函の遅れはあっても

冴子さんのような ことはない・・とは

思っていました。 

ちゃんと届いたものを うちの家族がポストから家の中に持ってくる途中で無くしたんじゃないかと

ポスト~玄関

(我が家は階段あがって 玄関)

まで 何度も何度も 探したり・・(-_-;#)



「ごめんなさい」の電話も

私自身が受け取ったわけではないのもスッキリしなかった理由です。

でも

たぶん 私がその電話を受け取っていたら

グチグチグチグチ 怒りをぶつけてただろうな~苦笑

しかし・・これからは

「普通郵便」がちゃんと届くことを

ありがたい!! と感謝せねばならないのでしょうね。

苦笑
返信する

コメントを投稿