このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

自己啓発ワークショップの落とし穴

2008年04月11日 10時53分37秒 | Weblog
どぎついタイトルでごめんなさい。
これは、一部読んでほしい大切な仲間のために書いたものです。



何らかの悩みや苦しみを抱え
それを解決するために参加すると思います。

ワークショップのなかで
それに向き合い、吐き出すという作業をします。
健全な講師の先生に当たればいいのですが、
万が一心に傷とラウマを抱えた先生に当たると
傷口を癒してもらうことで
生まれる信頼や尊敬がエスカレートして

ある種のマインドコントロールを生み出す
危険性があるということです。

宗教でもそうですが
思い入れが高じて離れられなくなる。
団体内で起こることに疑問を感じなくなる。

嫌だな
おかしいな
と感じても、抜け出せない自分を感じたら
危険信号だと思います。

どこでも、いつでも
嫌なら
カンタンに抜けれるし
また、入れるんです。

縛られる囲いなどないし、
この方法が絶対ということもないと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿