このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

新聞連載3回目(中国新聞「らら♪くらし」)

2008年04月16日 10時14分04秒 | Weblog
13日日曜日、和ロハス日記3回目でした。
一番の得意ネタ「マイハシ」について書きました

気がつけばもう十年。ある環境講演会をきっかけにマイ箸を持つようになりました。使い捨ての割り箸の代わりに何度も使える「自分用のお箸」を持ち歩く習慣です。
今でさえマイ箸を使う人が増えましたが、当時は「それ何ですか? わざわざどうして?」と聞かれることもあり、説明しながらも、ちょっぴり恥ずかしさを感じていたなと思い出します。森林保護のためとか資源の有効利用と言うと何か大げさな気がして気がひけました。
当時、箸袋と竹を削ったお箸を手作りし「これで食べるとおいしいよ」と身近な人にプレゼントしていました。思う以上に喜こばれました。
「ステキでしょ?」と取り出しおいしそうに食事するほうが自然と広がるんだと気付くと、物にも思いを込めることが大切だと実感します。
節約や禁止といった我慢より、限りあるものを大切に、楽しみながら長く使う習慣を取り戻していくことが、「エコ」の根っこにあるのじゃないかと感じます。
先日結婚式の引き出物に「マイ箸」をお使いいただきました。「一膳のお箸のようにいつも一緒にいたいから」のメッセージを添えて。                 (アトリエ好花店主=倉敷市)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿