このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

いろいろと考えてみています・・・(12・19倉敷市環境イベント参加)

2010年10月31日 16時10分27秒 | マスキングテープ

12月19日に倉敷観光地域(美観地区)を中心に
倉敷市が環境イベントを開催します。

先日、担当の方が来られ、その展示ブース(企業の出店)というところで
当店参加する事となりました。
(企業ではないとは思うのですが・・・・)


テーマは、「エコな買い物」だそうです。


主催者の方から、マスキングテープを使ったリユースの展示をお願いされています。
下記の展示&素材の安価販売をしようと思います。(予定)

①古布のはぎれ(1枚10円~300円)
②カットクロス(1枚10円 約12cm正方)
③マイハシ袋用カットクロス(1枚50円)
③マスキングテープ(1個150円均一)

古い物の再利用と廃材の再利用でも、
とてもかわいいものが作れるんだなぁ。
手作り楽しいな。
と思ってもらえるとうれしいです。

この①~③を使って作れるグラニーバッグ、エコバッグやエコクラフトの作品例と
作り方説明書を準備していこうと思い
今日は、牛乳パックの小物入れを作っています。
(時間の余裕のあるときに少しずつ準備しておこう!!)

けっこう地味なエリアですので、
人をひきつけられるように、きれいなビンテージ古布を下げてアピールでもしてみましょうか。
外国人の観光客の方も、頑張ってゲットしたいと思います☆


くらしきにお住まいで興味のある方、ぜひぜひ、足をお運びくださいませ。
ブース内でエコクラフトのちょっとした体験コーナーも設ける予定です。

(試作その1)牛乳パック小物入れ
いつもの牛乳パック小物入れの内側にもギンガムチェックねこやなぎを貼っています。

材料費は、マステ以外、割鋲2個(8円)でできます。
用意するもの:牛乳パック・マステ・割鋲2個・両面テープ


小物入れの底もつけました。

mt exマスキングテープサンプルをステキにアレンジ☆

2010年10月24日 17時36分31秒 | マスキングテープ
お送りしたmt ex展の限定マスキングテープのサンプルを
さっそくこんなにステキにアレンジしてくださいました☆
ご本人の許可を頂き掲載させて頂きます。
仙台市のY様






いつでも、手元に置いて、ながめられるようにと
豆本風にアレンジしてくださいました。
(写真2枚に分かれていますが、つながっているそうです)

目からウロコのアイデアです☆
exサンプル作りは、幅広のマステたちは、貼るときに気をつけないと
シワがよりやすく、空気も入りやすいので
なかなか手がかかりますが、
こんなふうに愛していただけていると思うと、
やってよかったなぁと嬉しい気持ちでいっぱいです。

他にも、思いがけないほど
メールやメッセージで
お喜びのお言葉を寄せていただいております。

exマスキングテープのひきつける魅力は、
絶大ですね!!!

お届けしておりますexサンプルは
つるつるする紙質に貼っていますので、
剥がしてコラージュされても使えます。
ぜひ、いろいろとお楽しみください。


切手はコラージュ

2010年10月23日 18時29分05秒 | マスキングテープ
最近お友だちになってくださったHさん。
いつも、とってもステキなお便りを送ってくださいます。
彼女のお便りは、
切手がコラージュの大切な要素になっていて
いつも、感動してしまいます。

そして・・・
彼女のお便りを見ているうちに
私も、『切手』の魅力に引き込まれていきました。

(ご本人の許可を頂き掲載しております)




そのことをお話しすると・・・
おしげもなく、大切な切手をプレゼントしてくださいました。
付箋にコメントもつけてくださいました☆
あまりにステキなので、ぜひ、みなさまにもお伝えしたくなりました。


◎夏柄は沖縄切手がいいです。紅型切手はきれいです!!


◎手前左「春切手 
◎右「秋切手」

◎エビでタイを釣るーにちなむときに使おう!!
(このあたりの切手は、とても貴重なものだと推測します)

◎冬柄、クリスマスカード用に使えます。
シール式は、ビニールにも貼れて便利です。

切手
奥がふかいのですね・・・・

こんなにステキなんだから
当店も、何とか日本郵便から発送のお届け商品の包みに
『切手を貼りたい!!!』
そんな欲望が頭の中で膨らんできます。
日本郵便のHPを見ながら
過去の記念切手から、ほしい柄を選んだリストです。


ずっと続けられるかわからないけれど、
11月からとにかく「クリスマス柄」の切手にチャレンジしようと思います。

11月にご注文されるみなさま、
お楽しみに!!!

mt ex京都展限定マスキングテープ・サンプルについて

2010年10月17日 20時52分51秒 | マスキングテープ
今日はせっせと一日かけて
京都展限定マステのサンプル作りをいたしました。
1巻で取れるだけ作り、
少しずつでも、多くの方と分け合いたいと思います☆





「ご希望」の方には、
ご注文の際に差し上げております月替わりのマステ・サンプルの代わりに、
mt ex京都展限定マステ・サンプルを入れさせていただきます。



必ず(お忘れなく!!!)

ご注文の際に備考欄に
『mt ex京都展限定マステ・サンプル希望』
とご明記ください。


臨時休業のお知らせ(実店舗)

2010年10月15日 23時31分06秒 | マスキングテープ
お客様へ

いつも、ご利用ありがとうございます。
10月の毎週土曜日は、研修のため実店舗は、臨時休業させていただきます。

【店休日】10月の毎土曜日(9日、16日、23日、30日)
     毎週水曜日、第1,3,5日曜日

新作の発売の最中で
お客様には、たいへんご迷惑お掛けいたしますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

◎尚毎土曜日でも17時以降でしたら、おりますので
ご連絡いただけましたら、対応させていただきます。

◎ネットショップの受付、対応、発送等は
平常どおりです。

マスキングテープの保存・収納について

2010年10月15日 08時33分36秒 | マスキングテープ
お客様より、ご質問をいただきました。
私なりの方法を書いてみます。

●保存方法

市販のマスキングテープのほとんどは、粘着剤にアクリルが使われていると思います。
ただ、下記のものについては「ゴム」が使われているかもしれません。
◎倉敷意匠の「厚口」
◎三宅商店の「クレヨンカラー8色」
この2種類は、直射日光の当たる場所に置くと変形すると思われます。
また、アクリルのマステも、直射日光に当たると多少黄ばむと思いますので、
避けたほうがよいでしょう。




●収納方法

マステを寝かせたり、重ねて収納しても、上から重たい圧がかからなければ、現在の『日本製』のものは、巻きが硬いので変形することはないと思います。
ただ、限定販売中のキャスキッドソンは、日本製かどうか不明です。
巻のさわり心地がふかふかするので、巻きが柔らかいので、寝かさないほうがいいかもしれません。


 ※日本製(カモ井・倉敷意匠・Mark's・三宅商店・中川政七商店等のマステは、すべてカモ井加工紙さんで製造されています。カモ井さんのクオリティで、日本製のマステは支えられています。ユーザーも安心して長期にわたり満足して使えますね☆)


☆私は、毎日使うので、100均の「ランジェリーボックス」というのに入れています。


使わないときは、そのままクリアケースにしまいます。




安いマステも最近出てきていますが、
クオリティには不確かなことが多いと思います。
保存期間が長くなると、変形したり、巻きに歪が生まれたりすることもあると思います。
安いマステは、歪みがきても「そういうもの」と割り切るか、
早く使い切るとよいかもしれません。

以上は、あくまで個人の見解です。


おすそわけ「mt ex京都展マスキングテープ」

2010年10月14日 09時59分15秒 | マスキングテープ
ex京都展のレポートに、予想を超えてたくさんの反響(メールやコメントなど)をいただき、ありがとうございます!

そこで・・・
少しでも・・・
と思い立ち、

ご希望のお客様には
ご注文の商品をお送りする時に入れさせていただく
毎月替わりサンプルの変わりに
mt ex京都展マスキングテープのサンプルを入れさせていただこうと思います。

ご注文の際に「備考」に
『ex京都展マステ・サンプル希望』をお書き添えください☆




mt ex京都展限定マスキングテープその5

2010年10月13日 17時17分24秒 | マスキングテープ
まだまだ京都展の話題は、続きます(笑)。
今日は、「色」に着目してみました。




会場のショップコーナーで目を引いたのが、このカラー満載のマステ。
前職が出版の編集の仕事でしたので、
何色も使うとコストが上がるということはわかっていました。
400円で出されていたこのマステたちは、本当はそんなお値段じゃぁ手に入らぬ!
こんなことがやれるのは、
自社で製造、販売が出来るカモ井さんだけでしょうね。
それも、チャレンジの試作だからこそ、
展示会に行ったユーザーさんもご相伴にあずかれるのだと思います。



よくよく見てください。
印刷の継ぎ目があります。
試作だから?
もしかしたら、印刷の方法が違うのかもしれません。


みなさんも、お手持ちのマステのお宝箱を
がさごそしてみてください。


同じ178円のこの二つのマステも、
きっと製造コストは違うはずで、
ドロップやタイル、アーガイルなど、
やっぱりカモ井さん以外のメーカーさんは、コストの面で通常のお値段では作る事できないと思います。

マークスさんは、いつも色の組み合わせ絶妙ですが、
初期のものに1巻2色使いはないですよね。
最近、1巻に2色使っているもの「フラワー」や「クリスマスアソート」出てきました。

確かな事はわかりませんが、
いつものさわり心地と違うので
キャスは日本で作られていないかもしれません・・・・
コスト的に花柄はたいへん。
ロイヤリティもたいへん。
花柄は、色数を抑えた苦肉の作品といえるでしょう。
マークスさんも、ご苦労の末生み出されたキャスのマステでしょう。



mt ex京都展限定マスキングテープその4

2010年10月08日 20時22分04秒 | マスキングテープ
今日は広幅のマステを紹介してみます。


70㎜紳士のシルエットのフレーム



70㎜アンティークキー 金



70㎜アンティークボトル



30mmボタニカルアート(アンティーク)

またまたカモ井さんの楽しみ心が見えてきました☆

ボトルと植物を重ねて貼ってみると・・・



exマスキングテープには、きっとまだまだヒミツが見つかるはずです☆