poccke の オリジナルバッグ

バッグの作製や これから始める織りの日々を つれづれなるままに・・・・

急がば回れ・・・・・・

2015-09-29 20:47:36 | バッグ



やっと 出来上がりましたが これは ボツ組・・・・・娘にお願いして 使ってもらいます。


始めは ちゃんと出来ているはず だったのですが 裏袋が 出来て 中に入れたら


外袋と 合わない・・・・・よく見たら 前胴と後ろ胴が 1センチ位 巾が違う


「何故」と考えて ハタと 思い当たった。


普通 革裁ちの時は 縫い代が4mmで 型紙を起こします。


型紙を起こした後で 織った革だから 1センチの 縫い代にした方が 安心と思い・・・・・


その時 型紙を 補正すればよかったのに 「簡単な型紙だから いいや。裁つ時に 6ミリ足せば}と


安易な考えで 裁ったのですが その時後ろ胴を6ミリ 足さなかったらしい・・・・・


せっかくきれいに縫えているのに 仕方なく ひっくりかえして 途中迄解いて


前胴の縫い代を6ミリ 減らして・・・・・そんな事して きれいに縫えてるはずも無く



 ふーちゃん




カメラのストラップに 目をつけました





ひとしきり ストラップで遊び・・・・





少し眠そうとおもったら・・・・





アッと 云う間に スヤスヤ・・・・ふーちゃんは お膝攻撃が多くて 可愛いけれど 困る~~~ふふふ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の人になった私・・・・・... | トップ | 出来るかな~? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バッグ」カテゴリの最新記事