こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

去りゆく昭和・・・「3人娘」園まり「東映城のお姫さま」丘さとみ逝く

2024-08-02 | 日記
東京都内の病院で園まりが7月26日、急性心不全で亡くなっていた。
日本歌手協会 が1日、発表した。
享年80。
団塊世代にとっての3人娘は、中尾ミエ(78)、伊東ゆかり(77)と園まりだった。
昭和30年代、海外のヒット曲を園らが和製ポップスとして唄った。
中尾が「可愛いベイビー」伊東が「ジョニー・エンジェル」園が「花はどこへ行った」などなど。
ザ・ピーナツの後継者として売り出された。
テレビ草創期。
クレージ・キャッツらとのバラエティー「シャボン玉ホリデー」は我が少年時代の記憶に残るTV番組。
後に園は「夢は夜ひらく」や「逢いたくて逢いたくて」などがヒット。
囁くような色っぽい唄声で魅了した。
3人娘の中では一番可愛いくて、映画やドラマでも主演。
当時のブロマイド(マルベル堂)売り上げ女性歌手で園は2年連続1位。
08年、乳がん手術、19年に再発。
闘病の合間に3人娘としてコンサート。
4月入院後は自宅マンションを売却。
大事にしていたアクセサリーや小物を中尾と伊東に処分を頼んだ。
きっちり生前整理を断行。 
生涯独身だったが噂は絶えなかった。
片思いだったのは映画で共演した渡哲也。
平尾昌晃(故人)や某大物政治家の愛人とも噂されていた。
【歴代の主な3人娘】
美空ひばり、江利チエミ、雪村いずみ
中尾ミエ、伊東ゆかり、園まり
吉永小百合、和泉雅子、松原智恵子
山口百恵、桜田淳子、森昌子
◆    ◆    ◆

映画黄金期のスター女優が逝った。
「東映城のお姫さま」丘さとみが亡くなっていた。
米国カリフォルニア州の自宅で4月24日、心疾患のため死去。
享年88。
時代劇好きの祖父によく連れて行ってもらった。
そこらじゅうにあった近所の映画館で見た。
時代劇と言えば東映。
片岡千恵蔵、市川右太衛門、大川橋蔵、萬屋錦之介、大友柳太郎ら剣劇スターの相手役が丘だった。
生涯出演150本、というから我が幼年時代の記憶に残っているはずだ。
62年からフリーでホームドラマ「ただいま11人」などで活躍。
65年、在米日系2世と結婚、引退。
10年連れ添ったが75年に離婚。
見事だった最期
▼中尾ミエ「ついにこの時が来た。長い付き合いだった。嫌々組んだ3人娘だったが、結局これが運命だった。人生”終わり良ければ、全て良し”というけれどあなたの最期は見事だった。身の周りを全て整理した。最後にゆかりと私で残ったアクセサリーや小物を整理。その足で病院で報告。まりちゃんも喜んでくれた。私も最期は、彼女のように悔いのない穏やかな最後を迎えたい。まりちゃん、お疲れ様」
心の友、親友でした
▼伊東ゆかり「凄く寂しい、淋しい。お見舞いに行った時、追悼コメントを考えてねって…考えられる訳ないじゃない。60年以上の付き合い。思い出がありすぎ。歌手仲間というより、心の友、親友でした。もう逢えないのね…。薗部毯子様 お疲れ様でした…」 
◆園まり(その・まり=本名・薗部毬子)。1944年4月12日ー2024年7月26日。急性心不全。享年80。横浜市保土ヶ谷生まれ。東洋音楽学校高等部ー渡辺プロ。 61年、渡辺プロ入り。12歳の56年、童謡歌手デビュー。62年「鍛冶屋のルンバ」でレコードデビュー。中尾ミエ、伊東ゆかりと「スパーク3人娘」を結成。「シャボン玉ホリデー」などでブレーク。代表曲は「逢いたくて逢いたくて」「夢は夜ひらく」「愛は惜しみなく」など。NHK紅白歌合戦は63年~6回連続出場。独身。血液型A。159センチ。
◆丘さとみ(おか ・さとみ=本名・菱田美恵子)1935年9月15日 ー2024年4月24日)兵庫・宝塚市出身。市立尼崎高ーRKOラヂオ映画社日本支社秘書ー東映ニューフェイス第2期生(55~65年)。出演映画「旗本退屈男」「鞍馬天狗」「紫頭巾」「大菩薩峠」など150本。同期に高倉健ら。65年、30歳で在米日系2世結婚、引退。子供は3人。75年離婚。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちウワさまへ (くりまんじゅう)
2024-08-02 10:03:44
園まりさんの『逢いたくて 逢いたくて』のYouTubeを探しましたが
これ↑は見抜かっていました。相手は渡哲也さんですね 若いですね。

三人娘は時代々々に出てきましたが 園まりさんら三人娘は毎週『シャボン玉ホリデー』で観たためか
いちばんピンとくる三人娘です。ナベプロ全盛期でしたね。

園まりさんは中尾ミエさんの弔辞の通りみごとな最期でした。
園まりさんはお色気がありました。声も良かった。享年80才は惜しいです。

丘さとみさん 懐かしいですね。東映のお姫さまでしたね。
丘さんが活躍した時代の剣の達人も 全員天に昇りました。昭和は遠くなりました。   
返信する
くりまんじゅう様へ (こちウワ男)
2024-08-02 13:46:23
送る人がどんどん増えて行きます。来年は戦後80年、昭和100年ですから、昭和は消えゆく時代ですね。我が20歳の頃(1969年)の100年前は、まだ龍馬暗殺の2年後ですから。そういえば「明治は遠くになりにけり」なんて爺様婆様が言ってましたっけ。
返信する

コメントを投稿